2017-10-18(Wed)

『女の子人形(白×黒のお洋服②)』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。




12作目!ラストの女の子人形ができました~。(*^ワ^*) ♪

白×黒のお洋服②

20171018_075213_R.jpg




土台は、ハートの形

20171018_140538_R.jpg




乗せると、こんな感じ~。♪

20171018_140509_R.jpg


こちらも、西川先生とのコラボ作品になります。(*^-^*)
もっと華やかになりますよ~。
お楽しみに~。♪


来年のイベント用の女の子人形
これで制作、終了です。(*^-^*)


12個のお人形作り、楽しかった!((*´∀`))♪


次は何を作ろうかなぁ~。






『午前中、歯医者さんに行って、
そのあとカフェでランチしてきました!』



歯列矯正!253日目!

今日は、ワイヤー交換の日でした。


抜歯したところの隙間が、随分と埋まってきました。

どんどん歯が移動してる~。(≧∇≦)♪

順調! 順調~! 嬉しいなぁ~。♪


通うペースも変わりました。
2週間に1度のペースが、
3週間に1度でよくなりました。


ちょっと楽チンになった。((*´∀`))


CIMG0865_R.jpg


気づけば、ワイヤーをかけて、もう8か月!
はやっ!!


ご飯食べるのも、歯磨きするのも、
ゴム掛けするのも・・・
いろいろと慣れてきました。


まだまだ先は長いですが・・・
人生で一度の経験!プロセスを楽しみます。



そして~、歯医者さんのあと・・・

アクセサリーの作家さん pi*工房さん
カフェで待ち合わせ。(*^-^*)


ランチ、ランチ~~。(*^ワ^*) ♪


『ベーコンとかぼちゃのキッシュランチ』

美味しかった!(❀ฺ´∀`❀ฺ)
大満足~。♪

20171018_114423_R.jpg



それから~、こちら!


pi*工房さんが作ってくださった
ネックレス & ブレスレット!

20171018_133633_R.jpg


以前イベントでブレスレットだけを買って
ネックレスも買えばよかった!と大後悔・・・。

やっぱり!どうしてもお揃いのネックレスが欲しくて
わがままを言い、作っていただきました。


あ~、やっぱりすごく素敵~。(*´∀`*)♪
ありがとうございます。


今日、早速、使いましたよ~。ウキウキ♪


実は、pi*工房さん
ゆっくりお話をするのは、はじめてなのです!


ドキドキしながらも、私からランチのお誘いをしたら
快くOK!のお返事をいただきました。♪
とっても嬉しかったです。((*´∀`))♪


会話もすごく新鮮で、わくわくしました。


しかも、こんな共通点もあったのです!

私も、pi*工房さんも、
4人きょうだいの3番目!



うおーー!(*゚O゚)ノ
ビックリ!!


意気投合してしまった!


あ~楽しかった!
とってもとっても幸せな時間でした。

本当にどうもありがとうございました。(*^-^*)


こちらは、pi*工房さんのブログです。
素敵な作品がいっぱいですよ。
→(pi*工房


ではではね~。♪


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


2017-10-17(Tue)

『1回目のパーソナルトレーニングに行ってきました。』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



柔軟_R



今日は、トレーニングジムに行ってきました。(v^ー°)


トレーニング!第1回目!

この日を、かなり楽しみにしていた私~。♪



一言でいうと・・・

メチャメチャ感動だった!
(≧∇≦)♪


大量の気づきを得ることができました。



今日は、運動はしていません。


何をしたかというと・・・


・身体をほぐす
・正しい呼吸を覚える


主にこの2つを実践してきました。


インストラクターの方いわく・・・

身体が固いままで運動をしても効果がでません。
ますます固くなる。

そして、固い状態だと可動域が狭くなる。

まずは柔軟にし、正しい身体の使い方を覚えるのが先です。



と、いうことでした。


ふむ、ふむ、なるほどー!(。・ω・。)



そして、前回の身体のチェックとテストで

足首と背中が特に固い!ということがわかっていたので
この2つの部分を中心に柔軟にしていくトレーニングをしました。


まずは、足首!

身体を支える土台の足首が
柔軟であることはとても重要なのだそうです。


今までしたことのない方法で、
足首からふくらはぎをしっかりと伸ばしていきました。

簡単に言うと、ストレッチ。


メチャメチャ痛かった!
(>0<)!


でも、その後

足首、グルグル回る~!スゴーイ!


今までの、家でやっていた自己流ストレッチは
いったいなんだったのだろう~。(笑)



そして、呼吸のチェックをしました。

結果は・・・

呼吸がかなり浅い!


これ、ヨガ教室に通っている時にも先生に言われてました!


でも、今までこの呼吸が浅いの意味がよくわからなかったのです。(汗)
深く呼吸をして!・・・と言われても
意味が分からない。(苦笑)できないのです。



できないというよりも、本人の私はしているつもりなのに
できていない。


しかし!今日、やっと理解ができました。(遅い?)


トレーナーさんの説明がメチャメチャわかりやすかった!!


「呼吸が浅いとは、こういうことです。」

と言って、トレーナーさんが私の呼吸の仕方を
真似して見せてくれました。


簡単に言うと、肩で呼吸をしている。
肺まで空気が入っていかない。



そして、

「深い呼吸とは、こうです。」

と、正しい呼吸を見せてくれました。


「わかりますか?」


おーー!わかった!!(≧∇≦)

体の動く場所が全く違う。


でもね、やってみると正しい方法がやっぱりできないのです。
私、アホなのか??



そこで、トレーナーさんが指示!


うつ伏せになって背中の部分に手を当ててくれて
「ここの部分に意識をもっていってください。
そして肩の力を抜いて~、
はい、吸って~!吐いて~!」



「肩に力が入ってます。力を抜いて~!
意識を背中に戻しましょう!

また肩に力が入ってますよ~。抜いて~。
意識はここ~(背中)」



・・・こんなふうに、ゆっくりと根気よく
体感に落とし込めるまで指導してくれます。


そして、


できた!(≧∇≦)

メチャメチャ嬉しい~。♪


「今までの習慣なのでうまくできなくてあたりまえです。
でも、もうできますよ。意識することが大事です。

日頃からこの呼吸を意識してください。
そのうち無意識でできるようになります。

正しい呼吸は、様々なメリットがありますよ。
美容、健康のための基礎です。」



と言われました。


そのあと、ろっ骨ほぐしをしました。
正しい呼吸で4段階にわけて少しずつほぐしていきます。


あっという間にほぐれた!

からだ全体が、短時間でものすごく柔軟になりました。


今までやっていたヨガは、なんだったのだろう?
(私は、ヨガの方法をきっと間違っていた)



自分専用のトレーナーさんがついてくれる
パーソナルトレーニングのメリットをすごく感じました。


・自分に合ったメニュー

・悪い(弱い)部分の原因と、改善方法を
わかりやすく論理的に説明してくれる。

・見本でやってみせてくれたり、動画で自分の姿を
客観的にチェックできたりする。



とにかく、自分をよく知ることができます。
思った以上の効果に感動でした。



まだまだ書き足りないくらいですが、
長くなったので、このへんで終わりまーす。


次回まで、毎日家で正しい呼吸法とストレッチをするのが宿題です。

よし!頑張るぞ!!




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



2017-10-16(Mon)

『3回目のメイクレッスンに行ってきました!』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



今日は、3回目のメイクレッスンに行ってきました。
(*^-^*)♪


1回目と、2回目の基礎メイクを一度に実践!
フルメイクのレッスンです。


今回も!楽しかった!
(≧∇≦)ノ♪


そして今日も、先生、可愛かった!




前回教えてもらったことを、
またちょこちょこと忘れていた私~。(汗)

自己流がミックスされ、

あれれのれ~???
(゚ー゚)??



先生、ごめんなさい。(*_ _)

しかし、先生とっても優しい~。
また丁寧に教えてくださいました。



そして、今回も
一緒に写真撮影をさせていただきました。


CIMG0844_R.jpg


もっと私、可愛く写る方法はないだろうか?
研究しなくては!



さてさて、
今日は、前回とは違う色のアイシャドーを使いました。

薄いパープル!


アイシャドーでは使ったことのないカラー!

ドキドキ!!(//∇//)

んっ・・・


にっ・・・似合う!(〃゚∇゚〃)

ぎょっ!自分で言った!(笑)


・・・っていうか、

先生の、「この色、すごく似合ってる!」の一言に

反応して調子にのってる私。


うん!似合う。
また自分で言った。。。きゃはっ。(≧∇≦)


先日受けたカラーメンタリング
私は芸術家タイプのパープルの人だったので
嬉しくて嬉しくて~(芸術家の言葉に反応~)


最近、パープルが大好きなのです。

単純な私・・・。



とにかく、メイクレッスン!楽しい!!(*^ワ^*)
あんまり楽しいので、今度2級レッスンを受ける予定です。♪
わくわく~。♪


えみ先生、今日もありがとうございました。(*^-^*)






『好きなことをする大切さ』


自分の好きなこと、いいなと思うことは
どんどんやっていくこと。(*^-^*)

これって、本当に大切なことだなと思っています。


これは、あくまでも私の考えですが・・・


好きなことをすることを、
わがままだと考えるのではなく
自分の成長のために!と思うべきだと思うのです。


それはなぜか?


一つは、好きなことには努力ができるし
努力の経験って成長に繋がる。
何歳になってもこれは大事だと思うのです。



そして、もう一つは私にとって、とても大きな理由です。


人って、自分に満足していないと
人のことを羨ましいと思ったり、
うまくいっている人や、好きなことをしている人を見て、
ついつい文句を言いたくなる。


(自分に満足していないから・・・)


そして、このような状態の自分でいると
頑張っている人を純粋に応援できない自分になる。


これ、私自身が過去に経験した自分そのものなのです。


どんなに言い訳しようが
自分にはウソはつけない。

心の中でちゃんとわかっているのです。
ちょっとひねくれてる自分に・・・。


私は、この感情、感覚に襲われるのが
なによりも居心地が悪く、そういう自分を
好きになれないので、

そんな自分が顔を出したら
葛藤の渦に巻き込まれます。


でも、自分の好きなことを
好きなようにおもいっきり楽しんでいる時って
そんなことなんて、これっぽっちも思わないし、
気にならない。


自分自身が楽しくてしょうがないので
自分に満足なのです。


そして、そういう時って
好きなことを楽しんでいたり
努力をしている人を見たら
本気で心から純粋に応援したくなる。


いつもこういう自分でいたい!って思います。
そのためにも、自分の好きなことをする。


もちろん、好きなこと=お金がかかることも
多いですよね。

でも、そこで
お金ないから無理・・・ではなく


どうやったらできるかな?・・・と考える。


そしてまずは、先に『やる!』と決めてしまう。

決めたら、脳は決めたとおりに・・・
無意識はそうなるように・・・方法をみつけてくれます。



人間の脳や無意識って、
そのようにできているのだそうですよ。(*^-^*)


節約上手になったり・・・
考えていたこととは別のよい方法がみつかったり・・・

気づいたらできる状況になってた!・・・ってなる。


私は、いつもこれを本気で信じています。(*^-^*)


やりたいことは、やると決める!



・・・ということで

今日も、明日も、明後日も・・・!
好きなことをするぞーーー!(笑)


こうやって意識するようになって、
同じような考えの人が周りに多くなりました。

すごく楽しい~。((*´∀`))♪



ではではね~。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



2017-10-15(Sun)

『女の子人形(ピンクのお洋服②)』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。




11作目の女の子人形ができました~。(*^ワ^*) ♪

ピンクのお洋服②

20171015_110618_R.jpg




土台は、ハートの形

20171015_121302_R.jpg




乗せると、こんな感じ~。♪

20171015_121227_R.jpg


こちらも、西川先生とのコラボ作品になります。(*^-^*)
もっと華やかになりますよ~。
お楽しみに~。♪


こちらのお人形は、
来年のイベントで販売いたします。(*^-^*)


女の子人形、あと1つ!いよいよラスト!♪





『未来にどうしても叶えたい夢があるから
修業期間も頑張れる!』



夕方、仕事帰りに一人でカフェに寄りました。(*^-^*)

友人の娘ちゃんNちゃんが働いているカフェです。


今日は、わくわくする目的があって行ったのですが、
思った以上に、わくわくしました!
おもわず興奮してしまった!(≧∇≦)♪



Nちゃんは、現在20歳!

パティシエになりたくて、製菓の専門学校に行きました。
そして、現在カフェで働いています。


将来は自分でお店を持ちたい!という
大きな夢を持っています。(*^-^*)


ケーキやスイーツのメニューを早く作りたい!
早く一流のパティシエになりたい!


夢が大きければ大きいほど
そこへ辿り着きたくて、辿り着きたくてしょうがない!
ってなりますね。

いいことだぁーー!((*´∀`))♪


でも、それとはウラハラに
最初は修行、修行、修行期間!


皿洗いや雑用などで
ケーキ作りに携わることもなく日々が過ぎていきます。

そのうち不安がやってきます。
これでいいのだろうか?


しかし、

大きな夢を持っている人は強い!


毎日、毎日、これも修行!あれも修行!
きっと意味がある!と思いながら
がんばります。


そして!

ついに!

初のスイーツ作りを任され
昨日からお店のメニューになりました!!


ジャーーン!(*^-゚)v

これが、Nちゃんのデビュー作!


いちじくのクレープです!(≧∇≦)

20171015_172612_R.jpg

メッチャ感動~!(≧∀≦)


甘さもちょうどよく、すごく美味しかった!♪
Nちゃん!スゴイ!!



そして、こちら!
うさちゃんカフェラテ!
こちらもNちゃん作!

20171015_172602_R.jpg

かわゆい~!(*´∀`)
飲むの、もったいないなぁー。



クレープは、何度も何度も
材料の配合を考えて考えて、考え抜いたそうです。

カフェラテのうさちゃんも
何度も何度も、練習するからこそ描けるようになる!


影の努力が伝わり、
Nちゃんも!クレープも!カフェラテも!
愛情たっぷりで輝いてた!


本当に、本当に幸せな気分になりました。


ひたむきな努力って感動しますね。


そして、ちょうどNちゃん
仕事が終わる時間だったので一緒に帰りました。


車の中で、仕事の楽しさをいっぱい語る姿を見て
とってもとっても嬉しくなりました。(*^-^*)


自分が、わくわくしていると
周りまでわくわくしてくる!

わくわくは、伝染しますね。♪
とっても幸せな時間でした。(*^-^*)




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



2017-10-14(Sat)

『コラージュセラピー 10月』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



久しぶりにアートセラピーのワークをしました。

『コラージュセラピー!』


タイトル・・・シンプル


20171014_205820_R.jpg


今回、とってもシンプル。

今の私には、このシンプルさが一番シックリくる。
空白部分を心地よく感じます。



半年前に実践したコラージュも・・・
3か月前のコラージュも・・・

空白部分がほとんどなく
ビッシリと用紙いっぱいに貼っていました。


この3か月間で
自分の内部が大きく変化したなと
実感をしています。



今回のコラージュから思い浮かんだ言葉は・・・

・深海
・内部から外部へ・・・

・輝く自分らしさ、美の追求
・さわやかなエネルギー

・余裕、ゆとり、静けさ
・リラックス



全体的に静かで、
ポジティブな言葉ばかりなので
とても心地よく感じました。


いろいろな意味が詰まっていそうです。
ゆっくりと向き合い、受け取っていきたいと思います。(*^-^*)


やっぱっり私は、アートセラピーが大好きです。

自分と向き合う作業は、ワクワクしますね。♪





『2人の友人、Mさん、Yさん
POPOに遊びに来てくれました。』



今朝、2人の友人が遊びに来てくれました~。(❀ฺ´∀`❀ฺ)


3人でお茶しながら、
未来の話、夢の話、個性の話など
とにかくワクワクする話をいっぱいして
盛り上がりました。(*^-^*)


あ~楽しかった!!((*´∀`))


楽しい時間は、あっという間ですね。
まだまだ喋り足りないくらいだ!(笑)



明日は、女の子人形アップしまーす。♪




ランキングの参加、再開いたしました。
よろしくお願いいたします。
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村




プロフィール

junjun

Author:junjun
山口県在住 40代 

☆ハンドメイド作家
・お豆アート
・フェルト人形
・ペーパーコラージュ
・スクラップブッキング

☆環境セラピスト
・五感セラピーコーディネーター
・アートセラピーパーソナルトレーナー

お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

POPOアルバム
facebook
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
オレンジリボン
子ども虐待防止 オレンジリボン
旧ブログ「POPO♪まめころ日記」
bandicam 2017-01-15 21-58-02-914_R
POPOまめころ劇場①
201002152021378e3.jpg
POPOまめころ劇場②
DSCF0023.jpg