2017-10-25(Wed)

『ついに!やってきた!ブタちゃん!(≧∇≦)ノ』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



先月、ポーセラーツ教室で作ったアレ!
(*'(OO)'*)・・・


ついに!

我が家に!


やってきたーー!
(≧∇≦)ノ

恋するブタちゃん!!




ブヒーー! いちごブタ!!


(また撮影が下手っぴ。(汗)明日やり直します)


20171025_200228_R.jpg


FU FU FU・・・
恋してる




20171025_200025_R.jpg


愛情たっぷりのご飯(500円玉)を
いっぱい食べて、まるまる太ってね。(*^-^*)♪

ダイエット厳禁!!



おしりも、キュート♥でしょっ。

20171025_200204_R.jpg



あ~、早く 愛されブタくん!作りたいー!



それから、こちらはミニ皿・・・

20171025_200347_R.jpg




しゅうニャン市マグカップ!

20171025_200410_R.jpg


HO HO HO・・・(。´▽`。)

ポーセラーツ、楽しい~。♪

伊藤先生、どうもありがとうございました。






『自分を知ることの大切さ』


パーソナルトレーニングジムに通い始めて
すごくよかったと思うこと・・・


通い始めたと言っても

①見学
  ↓
②身体チェック
  ↓
③ストレッチと呼吸法

の3回しか行っていませんが・・・


それでも、今までにない気づきを
たくさん受けとることができています。


昨年からアンチエイジングドックを受け
身体の状態を隅々まで検査し、
生活習慣の改善をしていくことで

自分の体をよくわかっているつもりになっていました。


しかし、まだまだわかっちゃいませんでした。
( ̄∇ ̄;)


トレーニングジムで、マンツーマンによる指導・・・

トレーナーさんに常に言われるのが
『身体の状態の把握!』


身体に意識を向けて、しっかりと観察します。

・どこかに痛み、張り、重み、違和感がないか?
・左右のどちらがキツくて、どちらが楽か?

・自分が、どんな呼吸をしているか?
・どこが固いか?緊張しているか?


などなど・・・


自分の身体は、どのように感じているか?を
しっかりと意識に上げていきます。



これって、本当に本当に大事ですね。


今まで、いかに自分の身体を無視して生きてきたかを
すごく実感、反省しました。

自分の身体を軽視し過ぎてる。(汗)
自分がかわいそうだわぁー。


この気づきを、気づきで終わらせないためにも・・・


先日から毎日、朝晩2回・・・
自分をゆっくりと止観する時間を作るようにしました。

一言でいうと・・・『瞑想』

(トレーニングジムでの指導ではありません。
私の勝手な気づきと、勝手にやり始めたワークです)



身体は、様々なことを教えてくれますね。(*^-^*)
日々、いろいろな気づきが得られてビックリです。(笑)


心と体は繋がっていると言いますが・・・
本当だな~と実感します。

心に痛みがあると、体にも反応があるし、
逆に体に不調があると、心にも影響する。


そして、一番役に立っていることは、
トレーナーさんの言葉・・・


「不調な場所があると、
そこに原因があると思いがちなのですが、

実は全く違う場所に原因があるということが
ほとんどです。

肩こりの原因が元を辿っていくと、肩からずいぶん離れた
足首の固さからくる場合もある。
(人によっても原因が違います。)」




これ、身体だけではなく、心も同じだなと思いました。


止観すると、それがよくわかる!


「こうだ!」と思っていた思考が
よーく観察してみたら、それは思い込みにすぎず
原因や、答えは全く別のところにある。

・・・ということってある。

しかも、そういうことのほうが多かったりする。( ̄∇ ̄;)


でも、自分でこの状態に気づくことができたときは、
何かがパーッと開けた気がしてスッキリします。

だから、

意識して自分を観察するって、とても大事ですね。


心理学で、『フォーカシング』という方法があるのですが
これも、からだの微妙な状態を止観する方法で、とても有効です。

時々、私も自分で実践します。

→( フォーカシングについて/ フォーカシング協会


気づきや知識、情報はあるだけでは
宝の持ち腐れですね。
実践あるのみですね。



最後に・・・
トレーナーさんの一言です。
そうだな~と思いました。


「身体に使われるのではなく、
自分で身体を使いましょう!」



うん!ほんとだ!

無意識の自分に振り回されるのではなく、
無意識さえも自分でコントロールできるようになること!


それには、自分をよく観ること。意識すること。
これを習慣にすること。



なんか、人間の身体、脳や心って
本当に面白い!!

日々の気づきが楽しいです。(*^-^*)




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



2017-10-21(Sat)

『2人の友人がPOPOに遊びに来てくれました~!』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



いつも仲良くお付き合いをさせていただいている
Mさんと、Yさんが、POPOに遊びに来てくださいました。(*^-^*)



SB・コラージュの作品を作りたい!



ということでした。


が、、、

しかし!



なぜか全く違う話題で盛り上がる3人!( ̄∇ ̄;)

ブヒーー!(;゚(OO)゚)


まぁ~、今日は何でも有り!って感じでいこうーー!
となり、違う話題!満載!(笑)


あ~、みんな自由人!
いろんなお話・・・楽しかった!((*´∀`))



しかし、本当にこれで終わってしまってはいけない!

・・・と、ちょっぴり焦る。。。( ̄∇ ̄;)



そこで、まず、

私のSBとコラージュの過去の作品
見ていただき、これからどんなものが作りたいのかを
検討していただきました。(*^-^*)♪



過去の作品

20171021_140947_R.jpg







20171021_193537_R.jpg



6、8、12インチ、見開き、カード、手帳、
アルバム、BOOK、ボックス、手提げ袋、
オーナメント、ディスプレイブロック、缶リメイク、


などなど・・・

いろいろなものが作れますよ。(*^-^*)♪


Mさん、Yさん・・・
少しずつイメージが湧き、作りたいものが決まったようです。

よかったー!((*´∀`))♪


これからちょっとずつ作品制作!

作りたいものがどんどん増えていくといいですね。


そして、今日は基礎の技法を少しお伝えして
覚えて帰っていただきました。


あ~、しかし
私、よく喋ったわぁーー。

楽しかった!(笑)


Mさん、Yさん・・・
どうもありがとうございました。

また遊びに来てくださいね。(*^-^*)



皆さんもよかったら、
気軽にPOPOに遊びに来てくださーい。

楽しいお話、いっぱいしましょ~。

あっ!作品制作もお気軽に・・・。

(SB・コラージュの会の日程がどうしても合わない!
という方は、ご遠慮なくご相談くださいね。)







『自分らしくとは・・・』

2009年 自分メモ(日記)より・・・


『自分らしく生きていきたい!』
ずっと思い続けていました。


そして、『自分らしく』とは、
何か特別なことをしなくちゃいけない・・・

そんなふうに思っている自分がいたように思います。


でも、最近気づいたこと・・・

『自分らしく』とは、

けして特別なことをすることではなく
今の自分を無理することなく自然に、

自然な流れに乗り、
それを楽しんで進んでいくこと。



8年前、私はこんなふうに思っていたのだなぁと
過去の手帳を広げ、なんだか面白くて
ニッコリ(*^-^*)なりました。


あの頃からすると、今(2017年)は未来です。
きっと今を想像できていなかっただろうな~。


未来(今)の私が、あの頃(2009年)の自分に、
一言、声をかけるとしたら・・・

こんなふうに言ってあげたい。


『心から望む好きなことを、おもいっきりしてね』



親交のある大阪の塾の先生に
以前、心からそうだな~と思えることを
教えていただいたことがあります。


先生が尊敬している方(先生の先生)の言葉だそうです。


『目指すところは、善人ちゃうで。
正しい人ではなくて、楽しい人。



笑顔で優しくて、ゆとりがあって
その人に逢うと元気が出る人。』



・・・こういう人が魅力的でないわけがないし、
こういう人のもとには、

また魅力的な人が集まりますよね。




うん!私もそう思う!


自分に満足している人が
自分らしくいることができる。



人生を!自分自身を!
おもいっきり楽しみたいと思います。(*^-^*)


今日の気づきでした~。
ルンル~ン。♪



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


2017-10-13(Fri)

『大阪へ行ってきました!』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



大阪へ行ってきました~。(*^-^*)


先月とはまた雰囲気が変わり
すっかり秋の街並みでした。


いろいろなところにハロウィンのディスプレイがあった!
可愛くってウキウキ。(。´▽`。)


20171012_194156_R.jpg




今回は、一泊してゆっくり、たっぷり
大阪の街を楽しみました。


夜の新大阪駅付近・・・
ホテルの部屋から撮影~。


20171012_235718_R.jpg


周南のコンビナートの夜景も綺麗で好きだけど、
都会の夜景も、また違う良さがありますね。(*^-^*)



時々、自分の生活空間とは違う場所に足を運ぶと
いろいろな意味で視点が変わります。


日頃の環境を、当たり前だと思い、過ごしている自分を
ちょっと離れた場所から見ることができる。

客観的になれる。


私の日常では、地下鉄に乗ることもないし
あんなにたくさんの人の中にいることもない。

それだけでも、世の中はもっと広いのだなと感じられる。



そして、今回

梅田の街を歩いていたら
若い人たちが手書きのプレートをもって
一生懸命、なにやらアピールしていました。


どうやら、全身タイツのシンガーソングライター(女性)の方が
大阪城ホールでライブをするのが目標らしく、
お客さんを集めているようでした。

全身タイツ!面白い!!(≧∇≦)♪
そして、可愛い人だったー。


大阪城ホールの広い会場だから、
きっとかなりの動員数が必要ですよね。


なんか、すごくキラキラしていて
すごく応援したくなりました。((´∀`*))



どんなことでも、好きなこと!やりたいこと!
おもいっきり楽しみながら一生懸命に行動している姿は
心を打たれますね。(*^-^*)♪




私は、UVER world『PRAYING RUN』
という曲がすごく好きで、最近ほぼ毎日聴いています。(*^-^*)


歌詞で好きなところ・・・


意味があるのか無いのか
結果が出るか出ないか
もう一回やって無駄か

全部やって確かめりゃいいだろ!!


この、『全部やって確かめりゃいいだろ!!』
が何度も何度も出てきます。


そして、この言葉もまた大好き!


努力をせずに夢が叶った人と
努力をしても叶わなかった人

たとえ僕は叶わない人だとしても
この足を止めはしないだろう


いつか誰もが驚くような奇跡が
この身に起きたとしても
きっと僕だけは驚きはしないだろう

起こるべき奇跡が起きただけさ




何度聴いても勇気づけられる。(*^-^*)


自分のやりたいことを大切にすること・・・
たとえ誰に何と思われようとも・・・
結果がでるかどうか、わからなくても・・・

そしてきっと、起こるべき奇跡は起きる。


何ごとも自分次第・・・っていうことですね。(*^-^*)


全身タイツのシンガーソングライターの方、
そして仲間の皆さん頑張ってくださーい。
応援しています。((*´∀`))♪



私も!大阪での気分転換を活かして
また今日からがんばろっ!


あっ!そういえば・・・
昨日ブログにアップしたプレゼントの 『まめチョコ』
大阪の先生にお渡しする予定だったのに
渡し忘れ、また持って帰ってしまいました。(汗)


何をやってんだか私・・・
相変わらずドジまる出しです。( ̄∇ ̄;)




ランキングの参加、再開いたしました。
よろしくお願いいたします。
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



2017-09-27(Wed)

『恋するブタちゃん (*´▽`*) 』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



昨日、友達と一緒に伊藤先生
『ポーセラーツ教室』に行ってきました~。(*´U`*)




私が作ったのは・・・

FU FU FU・・・(*´U`*)

『恋するブタちゃん ♥♥』


こちら、制作中~!

20170926_203050_R.jpg






そして、こちらが出来上がり~。♪

きゃは~!(≧∇≦)ノ
『♥恋♥』してます!


20170926_223831_R.jpg





どうしても!
可愛いイチゴちゃんと、お花が使いたかった!

情熱の赤!と、萌え萌えのピンク!(笑)


20170926_223747_R.jpg





ワタシ的には、このおしり!
一番のお気に入り!

♥ハートと、
ぶひの文字!(笑)


20170926_223807_R.jpg





たーーっぷり!イチゴだよ~!

20170926_223822_R.jpg


メッチャ楽しかった!(♡´∀`♡)

あ~今度は、『愛されモテモテブタくん!』
作りたいです。♪





そしてこちらは、お友達の作品。

めちゃ、かわゆい!(*´▽`*)

知人のお子さんにプレゼントするそうですよ。♪
素敵~。♪

20170926_224144_R.jpg


お喋りしながらの制作・・・本当に楽しかったです!(*´∀`*)♪





それと~、以前つくった
愛犬ハルちゃん『ごはんの器』
焼きあがってました~。(*´∀`*)(嬉)


すごく感動~。器のデザイン自画自賛!

20170927_063554_R.jpg






最後に、お友達のバースデーのお祝い~!
伊藤先生が準備してくださっていました。(*´▽`*)

こういう心遣いが素敵~。

20170926_203007_R.jpg

お友達へ・・・

お誕生日おめでとう~。(*´▽`*)
素敵な年になりますように・・・



あ~~、ポーセラーツ・・・楽しすぎる!!

伊藤先生、いつもありがとうございます。(*^-^*)
また行きまーす!





2017-09-20(Wed)

『友人とSBを楽しみました。そして、お知らせ』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



仕事前の午前中~!

友人と4人で、スクラップブッキングの制作を
楽しみました。(*^ワ^*) ♪


あ~、この楽しさ!
久しぶりだわ~。((*´∀`))♪


CIMG0754_R.jpg


みんなそれぞれに
好きなものを自由に作っていきましたよ。

世界に一つだけの作品ができますね。(0^ー^0)
素敵です~。♪


おやつを食べながら・・・
お喋りをしながら・・・
楽しい時間を過ごしました。


CIMG0762_R.jpg





CIMG0763_R.jpg


楽しい時間は、あっという間ですね。
すぐにお昼になってしまった!


一人で集中して黙々と作るのもいいけれど・・・
こうしてみんなで作るのは
もっともっと楽しい!(*´∪`*)♪


みんな、本当にどうもありがとう。♪





お知らせでーす。(*^-^*)

10月より
『POPO SB・コラージュの会!』を再開いたします!!

やっと準備が整いました。(v^ー°) ♪


月に1~2回の不定期開催ですが
ご興味のある方は、是非ご参加くださいね。(*^-^*)


第1回目の詳細です。

『POPO SB ・ コラージュの会』
(スクラップブッキングや、コラージュの作品制作を楽しむ会です。)


・日時 10月11日(水)10:00~12:00
・会場  ワークショップ POOPO
     周南市北山2丁目4-5

・参加費 1.000円 + 材料費
・持ち込みOK!です。
・定員 4名

制作者中心ワークです。
ご自分の作りたいものを作っていきます。

初心者の方も大歓迎です。
(基礎はお教えしながら進めていきますので
ご安心ください。(*^-^*))

・予約方法
メールにてご予約ください。
→ mamekoro6@yahoo.co.jp
(お名前をお伝えください)


よろしくお願いいたします。(*^-^*)♪



プロフィール

junjun

Author:junjun
山口県在住 40代 

☆ハンドメイド作家
・お豆アート
・フェルト人形
・ペーパーコラージュ
・スクラップブッキング

☆環境セラピスト
・五感セラピーコーディネーター
・アートセラピーパーソナルトレーナー

お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

POPOアルバム
facebook
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
オレンジリボン
子ども虐待防止 オレンジリボン
旧ブログ「POPO♪まめころ日記」
bandicam 2017-01-15 21-58-02-914_R
POPOまめころ劇場①
201002152021378e3.jpg
POPOまめころ劇場②
DSCF0023.jpg