2017-08-27(Sun)

『やる気がしないときは、思い切ってやらないを選択してみる』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。


はじめに・・・

イベントのお知らせです。
→(9月15日(金)未来へつなぐ! トリプルショートアートセラピー!




一本道_R


『やる気がしないときは、思い切ってやらないを選択してみる』


365日24時間!常にやる気だー!

・・・という人は、なかなかいないと思います。


人生、いろんなことがあって落ち込むこともあるし
やる気には波がある。


ただ、常に元気で、やる気を維持できるように
上手にコントロールできる人は実際にいるし、

そんなふうにできたらいいなって思います。



ここ数日、ちょっと疲れがあるのか?・・・
やる気がしないモードに入っていました。( ̄∇ ̄;)


今までの経験上、ここで
努力!努力!・・・と動いていると

そのあと、『やる気がしない』 が倍になって
襲ってくることを自分で知っているので
最近は、おもいきって、『やらない』 を選択しています。(*^-^*)


どうしてもやらなきゃいけないこと(仕事とか・・・)は
精一杯やるけれど、あとは、かなり手を抜く。ボヘヘー。( ̄∇ ̄;)


昨日は、ご飯作らずにお弁当を買って食べました。
息子、、、なぜか喜んだ!(笑)(´▽`L )

お弁当屋さんのお弁当、美味しい~。♪


今朝は、一旦起きてワンちゃんのお世話をしたら
洗濯もせずに、二度寝。。。(-_-).。oOO グゥグゥ

なんか、よく寝れた。


作品制作とか、イベント準備もあるのだけど
無理にやろうとしても、いいアイデアが浮かばない。

なので、一旦、お休み。




長く親交させていただいている大阪の塾のS先生が
以前、こんなことを言っていらっしゃいました。


エネルギーの考え方を把握する。

とにかく、何をどうするかではなく
基本は、エネルギーをどう増やすかだし
増えたら勝手によくなるんだよ。

もちろん、よくなったら増えるもあるけれど。


つまり、どう増やすか
どう減らさないかでしかないよ。

ある程度エネルギーが増えたら
増やすだけでいい。
ほとんどの人は、まず減らさないこと。


ほとんどの人は、善悪の考え方
いい、悪いで物事を考えたり
何が正しいかで物事を判断している。

簡単に言えば、
正義の味方になっているから憤慨するんだよ。


(省略)

では、いったいどうしてそうなるのか・・・


それは、ほとんどの場合
(自分が)満たされていないから。

相手を想いやる心がない。
想いやるとは、満たされた結果です。




『自分が満たされていないと、人を想いやれない』
・・・これ、実感です。


満たされた状態って、人によって違うかもしれませんが

私の満たされた状態とは・・・

心と体がリラックスしていること


だから、時間の余裕と気持ちの余裕が
とても大切だと思っています。



・・・と、いうことで
リラックスしてエネルギーを増やしたいと思います。


今、ちょっと復活の兆し!(*^-^*)



さてと、サボった洗濯を今からします。
夜に部屋干し。(天気を気にしないのは楽チンだ!)

そのあとは、半身浴をして
たっぷりヨガをしよっ!


やりたいことをやって自分を満たす!
エネルギーが増えたら勝手によくなる・・・ですね。♪


今日は、ちょっとズボラな面を公開してしまいました。( ̄∇ ̄;)デヘッ


ではではね~。



2017-08-17(Thu)

『常識にとらわれない美しさ』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



我が家の唯一の植木・・・ブラシの木!


通常は年に一度、5月頃に開花します。
今年の5月も満開になりました。



そして、8月の現在・・・

おぉーー!!また咲いた!
( ̄▽ ̄)ノ



ありえない2回目の開花だーー!


CIMG0350_R.jpg


ブラシの花・・・

いつ咲いても
やっぱり綺麗~!!

情熱の赤!(≧∇≦)ノ




本当は、時期はずれでおかしいのだけれど・・・



でも、ちょっと見方を変えて、


常識にとらわれず、
咲きたいときに咲く!

驚きを与えるサプライズ!



・・・と、固定概念をぶっ壊して
考えてみたら・・・


おもわず、素敵だぁーー!
と、ニッコリ、にっこり(*^-^*)なりました。



これが正しい!と思い込んだら
それとは違うことが起きたとき、それを間違いだ!
・・・と言いたくなる。


人間関係にも当てはまりますね。

自分が正しいと思っている価値観と
違う価値観の意見に出合ったら、
ついつい、それは間違ってる!
・・・と言いたくなる。(笑)


でも、見方や考え方が違うっていうだけで
どちらも綺麗な花を咲かせるっていうこと・・・
大いにあると思います。(*^-^*)


自分の常識と、人の常識って
違ったりしますよね。


・・・と、言いながら私もこれに陥ることがあるんだよね~。(汗)


日々、学びですね。(*^-^*)♪




FU FU FU ♡♥(。´▽`。)♥♡


私も!常識はずれた
ぶっとんだ自分らしい花を咲かせたい!(*^-゚)v

って、思った!!



情熱的!っていいですね~。(笑)




2017-08-16(Wed)

『グリーフワーク・・・悲しみを我慢しないこと』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



今日は、大切な人とのお別れ(死別)について書いてみます。
グリーフワーク・・・


二葉_R


『グリーフワーク』とは・・・

(デジタル大辞泉より引用)


身近な人と死別して悲嘆に暮れる人がたどる心のプロセス。
悲しみから精神的に立ち直っていく道程。喪の作業。癒しの作業。






大切な人との死別は、言葉にはできないほどの
深い、深い悲しみが伴います。


心が回復するまでには、時間がとても必要ですね。

(深く悲嘆しているときは、時間の概念さえもわからなくなる。
現実にいながらも、どこか違うところに身を置いている感覚・・・
私は、しばらくそんな風に感じました。)



人生の中で、どうしても避けらえない身近な人との死別。
いつか必ず経験することなのだろうけれど・・・

でも、どうであろうと、やっぱり辛い。



この辛さを、自分でどう回復へと導いていくか・・・

人によって、それは様々だと思うし、
これだ!という正解はないのだと思います。


ただ、自分の感情に素直でいること!というのは
どの人にも必要なことではないかなと思います。



心理学的にも、大切な人との死別の際、

感情を抑圧しないこと。
悲しみを受け止め、我慢せずにおもいっきり悲しむこと。


・・・それが、とても大事なのだそうです。



しっかりしなくちゃ!とか、
早く元気にならなくちゃ!と思って無理をすると
心にどんどん負担がかかり、うつ状態にもなりやすくなります。




私は、父を亡くした時、職場の上司から

「こういう時こそ、しっかりしなくちゃね。」
「悲しんでいてもお父さんは喜ばないよ。」・・・と言われました。


もちろん、私を励ますために言ってくださったお言葉です。


そして、私もそう思い、一生懸命に涙をこらえ
無理に笑顔を作り、平気なふりをして
いつもと変わらない様子を見せるように努めました。


しかし、その態度は長くは続かず
仕事に行くのも辛くなり、結局、いろいろな言い訳を繰り返して
自ら退職しました。


無理をし過ぎたのか、
なにもやる気がせず、一か月ほど無職の日が続きます。
そして焦りをもってまた働き始めました。



祖母とのお別れのときも同じような繰り返しをしました。

そして、そういった自分を弱いなと思い込み、
自己嫌悪に陥る日々が続きました。


それでも、なんとか乗り越え、回復には向かいましたが
ずっと何年も心の中に、モヤモヤと辛く重いなにかが残っている感じが
抜けることはありませんでした。



その経験があるため、

母と親友とのお別れのときは
我慢するのをやめ、おもいっきり悲しむことを自分に許してみました。


当時、『グリーフワーク』という言葉を知ったのがきっかけです。


『心にある感情は表現されることを望んでいる・・・
表現の仕方は人それぞれだが、溜めこまないことが大切。

自分の心の中に、留めておき切れないほどの物を失ったのだから・・・』



と、知り、とても心が楽になったのを覚えています。



もしも、大切な人とのお別れに
まだ心が回復されていない方がいたら・・・


どうか我慢をせずに、誰かを頼ったり
素直に悲しみを表現してあげてくださいね。


そうやって、自分で自分に優しくできると
少しずつ、確実に回復に向かうと思います。


ゆっくり焦らず、

おもいっきり時間をかけて・・・。


こちらのサイトに、とても詳しくわかりやすく
『グリーフワーク』のことが載っています。
→(グリーフサバイバー

よかったら、参考にされてみてくださいね。(*^-^*)




私は、親友が亡くなったとき、アートセラピーで
心の中の想いを表現しました。
とてもとても癒されました。


色鉛筆画です。

声に出して、わんわん泣きながら描きました。

20101229231722d0e.jpg


笑顔で仲良く手を繋いでいる絵・・・
しかも はだかんぼ(*^-^*)


一緒に歌を歌ってるんです。
曲は・・・「星に願いを・・・♪」


そして、涙の雨・・・
悲しみの涙、 くやし涙、 嬉し涙、感動の涙・・・
いろんな涙・・・


封筒の中には、手紙を添えました。
この絵は、友人のご両親に贈らせていただきました。



自分の方法でいい。

私のように絵でもいいし、
音楽でもいいし、
言葉でもいい。

心の中で表現するだけでもいい。


ちゃんと表現してあげると、心は癒されますよ。(*^-^*)



人生、いろいろな出来事があり
嬉しいことばかりではないけれど・・・

経験することすべてに意味があるのだと思います。


私も大きな意味があった!
強くなれました。(*^-^*)


今日は、グリーフワークについて
少しでも誰かの参考になればいいなと思い書いてみました。



でも、そろそろ過去の話題はおしまいにして
夢、希望、未来の話をいっぱい!
これから書いていけたらいいなと思っています。



ではでは~、大切な人のぶんまで充実した人生を送っていく!
そのためにも、大好きなことをして過ごします。(*^-^*)♪



2017-08-14(Mon)

『後悔という感情と向き合う』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



シロツメクサ_R



突然ですが・・・

あなたは今までに、後悔していることってありますか?



あの時、ああすればよかった・・・
こうすればよかった・・・

なんであんなことしちゃったんだろう・・・

・・・と、悔やむこと。



恋愛にしても、仕事にしても、
人間関係にしても、子育てにしても、

『後悔』って、すごく苦しいですよね。



私も、後悔という感情に長らく苦しみました。



過去は変えられないから、
悔やんでも、悩んでもしょうがないんだけれど・・・

変えられないからこそ、悔やむし、苦しいのですよね。




どうやったら抜けれるのだろう?と
何度も何度も、もがいて考えてみましたが、


これが!もがけば、もがくほど、抜けれないのです。




どうして苦しいのか?・・・


そのときの自分の未熟さを、自分でわかっているから。
わかっているのに一生懸命、正当化しようとする自分がいる・・・

またそういう自分がすごく嫌になって、自分を責める。


私の場合、この繰り返しで苦しさを感じていました。



でも、これを繰り返していたら、自分の未熟さは更に増し、
そんな自分に更なる後悔を生んでしまう!!


だから、変わるしかないのですよね。自分自身が!!




あるカウンセラーの方が、後悔について
こんな風なことを言われていると知人に教えてもらい
その時、すごく救われた気がしました。


(ノートのメモより・・・)


もしも、あなたが「もっと優しくできたのに」と後悔しているとしたら、
本来のあなたは、優しい人なのです。


「もっと話を聴いてあげられたのに」と感じているとしたら、
あなたには人の話を上手に聴く才能があるのかもしれません。

「色々してあげたいことがあったのに」と思ったら、
あなたはとっても与え上手な人なのかもしれませんね。


つまり、あなたが後悔しているのは、
あなたは本来自分がもつ才能を使わなかったからであり
逆に後悔は、その才能に気付かせてくれる大きなきっかけになるのです。


「もっと優しく・・・」と感じるのならば、
自分が本当は優しい人間で、でも、怒りや罪悪感、無価値感などから
優しくできなかったことを受け入れる時なのかも知れません。

そこで優しくできなかった自分を責める必要はありません。


むしろ、本来優しい人間が優しくできなくなるほどに追い詰められたり、
余裕がなかったりしたことを受け入れてあげることの方が偉大なことです。


そうすることで、あなたが持つ本来の優しさはさらに輝きを増すことでしょう。





自分の至らなかったこと、できなかったことに意識を向けるよりも
これから自分ができることに集中して成長していったほうが
自分もまわりも幸せですよね。


本気で、そう思えたとき今までの自分に責任を持とう!
と思えるようになりました。


そして、後悔していることに対して相手がいるときは
勇気をもって謝るということも必要なのだと思います。


そのときは、嫌われても、許してもらえなくても
それを受け入れる覚悟を決める!


実際にそう決めて、行動を起こすことができたとき
自分の心の中が大きく大きく変化した!と実感しました。


過去の出来事は変えられないけれど、
そこから大きな教訓を得て
前向きな解釈ができると、前進できますよね。


本来の自分で在ることが大事・・・ですね。(*^-^*)



もしも、このブログを見に来てくれた方で
何かに後悔しているという人がいたら・・・

どうか、どうか自分を責めないでくださいね。


あのとき、本来の自分だったらどうしていたはずだったか?
・・・と、責める意味ではなく、自分を大事にするために考えてみてくださいね。


そして、その本来の生き方を
これからしていきましょっ。(*^-^*)

・・・と、伝えたくて書きました。♪



ではでは~、

私も!後悔を、
これから実のりのあるものに変えていきます。(*^-^*)



2017-08-13(Sun)

『穏やかな気づき・・・浄化の浄化』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。


仕事前の午前中に、高校時代の同級生3人で
お茶してきました。(*^-^*)


久しぶりに会えて嬉しかった~。
とっても楽しかったです。♪

羽ばたく鳥_R



そして、

今日は、友人と話しながら
体感を伴う大きな大きな気づきをさせていただきました。
とても、とても感謝です。(*^-^*)




人は、過去に辛いことがあると
その辛さを感じたくないばかりに、

その感情にフタをして、
表に出てこないようにしてしまうことがあります。


それでも、何かのきっかけで心を癒すことができ、
自らそのフタを開け、心の整理ができたとき、


辛かった出来事や、
自分の至らなかったところ、
失敗談など、

そういうことも

あっけらかんと平気で言えてしまう自分になったりもします。



こうなると、かなり楽チンですね。(*^-^*)



辛い感情から逃避したり・・・
どう思われるかが気になったり・・・
変なプライドが邪魔をして言えなかったり・・・


でも、そういうことも全部受け入れることができたとき
辛かったことも笑いながら話せてしまう。


最近私は、ずっとこんな感じが続いていました。



でも、今日は過去の話をしながら、
ものすごく心の中で違和感を感じたのです。


そう思った瞬間に


あっ!やってきた!・・・と思ったのです。



一言でいうと、『浄化の浄化』


ここ最近、心の中にしまいこんでいたものを吐き出すことによって
自分の中で『浄化』が起こっている心地よさを感じていました。


それは、聞いてくれる友人がいてくれたこと・・・
ある一人の友人は、どこまでも、とことん聞いてくれました。


また、専門的に聞いてくれる人のところへ
足を運んだこと・・・

一部の内容だけれど、ブログにも書いたこと・・・


アートセラピーのワークをとことん実践したこと・・・
(マイナスの感情やため込んでいる感情を、スッキリするまで殴り書きします)


いろいろなことを重ねながら、長い期間をかけて
とにかく吐き出すことを実践し、浄化してきました。


以前、ブログにも書きましたが



(心理カウンセラーの方の言葉を引用)


感情は、ちゃんと扱ってもらうまで、くすぶり続けます。
感情は行き場を求めて、ずっと心の中に住み続け
解放されるのを待っています。

どういう感情を抱くかが問題なのでなく
抱いた感情を、どう扱っていくのかが問題。




そして、

くすぶり続けていた感情 を
浄化しきったら、どうなるか?


今日、私が感じた、過去を語るときの違和感そのもの!

もう語ること自体が必要でなくなる。


やっと過去を、ちゃんと過去のものにでき
現在に過去を取り込まなくて済む状態。
『今ここの自分で在ること』ができている状態。



この瞬間は、直感や感覚で、自分でわかる!と言われています。


心にフタをして語らない状態と
語る必要がないから語らない状態とでは

同じ語らないという行為でも、意味合いが全くもって違う。



ちゃんと通る過程、プロセスがあるのだなと思います。


ため込む時期
   ↓
すべてを受け入れる時期
   ↓
吐き出す時期
   ↓
浄化される時期
   ↓
新たな自分を始める時期



吐き出す時期がとにかく長かった!(笑)
辛いこともあるし、根気強さも必要だけれど
でも、素直に実践してよかったって思います。(*^-^*)



もしも、今、辛くて辛くてしょうがない感情に
押しつぶされそうになっている人がいたとしたら・・・


もしも、漠然とした不安感や恐怖感を持っていて
生きづらさを感じている人がいたとしたら・・・


もしも、過去の自分に後悔の念を抱いていて
自分を責める苦しさを感じている人がいたとしたら・・・


すごくすごく伝えたい・・・。


大丈夫。(*^-^*)
恐れずに、素直に自分と向き合えば、
必ず必ず抜け出せますよ。



それができたときは、見る世界が大きく変わりますね。(*^-^*)


私の場合は、
後悔という感情を整理することと
大切な人との死のお別れを癒すこと
が課題でした。



過去のことを語る必要さえなくなると言いながらも・・・

でも誰かのために

どんなワークをしてきたのかを、少しずつブログに書いてみたいと思います。


特に、グリーフワークという
大切な人との死のお別れを癒すワークは、
いろんな人に知っていただきたいなと思います。



ではでは、次回に続きますね。



追伸・・・

毎回、ブログ記事を、Facebookにもアップしていたのですが
これからは、毎日は控えることにしました。


Facebookは、相手の意思関係なく一方的にこちらから
情報を流していくので、ちょっと気になっていたのです。


基本的に、ブログは毎日更新しますので
ご興味のある方は、直接こちらのブログに遊びに来てくださいね。(*^-^*)
(たまに、お休みするときもありますが・・・)


(でも、これは広範囲に伝えたい!と思うものは
今までどおり、Facebookにもアップしていきます。♪)


どうぞ、よろしくお願いいたします。(*^-^*)



★関連記事
→(後悔という感情と向き合う
→(グリーフワーク・・・悲しみを我慢しないこと







プロフィール

junjun

Author:junjun
山口県在住 40代 

☆ハンドメイド作家
・お豆アート
・フェルト人形
・ペーパーコラージュ
・スクラップブッキング

☆環境セラピスト
・五感セラピーコーディネーター
・アートセラピーパーソナルトレーナー

お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

POPOアルバム
facebook
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
オレンジリボン
子ども虐待防止 オレンジリボン
旧ブログ「POPO♪まめころ日記」
bandicam 2017-01-15 21-58-02-914_R
POPOまめころ劇場①
201002152021378e3.jpg
POPOまめころ劇場②
DSCF0023.jpg