2017-11-13(Mon)

『ミニメモ帳セット①』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



12月4日(月)~6日(水)に開催される
ハンドメイドイベント→(FU*REN*DO vol.16)さんへ
作品を出品いたします。



今日は毎回、完売!になる
『ミニメモ帳セット!』を作りました。

(やはり皆さん、実用的なものを好まれるようです。(*^-^*))


作ったと言っても、メモ帳の表紙に
簡単に、コラージュをしただけなんですけどね。(´▽`L )


それでも、世界に一つしかないデザインのメモ帳だよ~!
(*^-゚)vィェィ♪


20171113_125830_R.jpg




20171113_125912_R.jpg




20171113_125940_R.jpg




今日は、時間がなくて
この1セットしか作れませんでした。


あと、もう10セットくらい作りたいなぁ~
と思っています。(*^-^*)♪


今度は、どんなデザインにしようかなぁ~。
ルンル~ン。((*´∀`))♪







『嬉しくなる挨拶』


私の働く職場には、
ベトナム人のスタッフが数名います。(*^-^*)


一緒に働いていて、とってもとっても勉強になる!
毎日のように、いい気づきをたくさんさせていただいています。


すごく感心したのが、『挨拶!』

とにかく、挨拶がすごくいいのです!!(*´∀`)


いつも元気よく

「おはようございます。」
「お疲れさまです。」


が言える。


そして、

「ありがとうございます。」
いっぱい、いっぱい言ってる。


何かを教えてもらう時には、必ず教わる前に
「お願いします。」
と言ってる。


これ、当たり前のように思いますが・・・


彼たちを見ていると
この当たり前が、当たり前ではない!と感じるのです。



『挨拶』・・・を辞書で調べてみると

相手に敬意・親愛の意を示す言葉、行為で、
対人関係を円満にし、社会生活を円滑にするもの。


と、書かれてありました。



異国の地で働く彼たちにとって
挨拶は、コミュニケーションを図る
大事な大事な言葉、行為なのだと思います。


これが本来の姿ですよね。

ただ決められたように儀礼的にするのではなく
言葉に心が入ってるなって感じるのです。(*^-^*)


表情とか、言葉って
上辺だけのものなのか・・・
心がこもっているものなのか・・・

どちらも、ちゃんと相手に伝わってしまうものなのだなと思います。


私も、相手に敬意・親愛の意を示す挨拶ができるように
ベトナム人の彼たちを見習いたいなと思いました。



今日も、

仕事が終了した後、
私が、「お疲れ様です。帰りまーす。」と言ったら・・・


ものすごく元気よく、ニコニコの笑顔で

『ありがとうございました。
お疲れ様でした。
また明日もお願いします。
これからもお願いします。』



・・・と、言ってくれました。(*^-^*)


あ~、毎回、気持ちがいい~。
明日もがんばろっ!!って思える。

感謝、感謝です。(*^-^*)



今日も一日、ありがとうございました。
こちらこそ、明日もよろしくお願いいたします。
(*^-^*)♪



ではではね~。♪



ランキングに参加しています。
よろしくお願いいたします。♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


2017-11-12(Sun)

『クリスマスのディスプレイ・ブロック! 2017 ③』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



12月4日(月)~6日(水)に開催される
ハンドメイドイベント→(FU*REN*DO vol.16)さんへ
作品を出品いたします。



今日は、クリスマス
『ディスプレイ・ブロック』・・・5、6作目を作りました。


20171112_122854_R.jpg



木製の正方形ブロックに、コラージュ!

20171112_122912_R.jpg




20171112_122938_R.jpg




20171112_123010_R.jpg




20171112_123044_R.jpg



2つを重ねると、こんな感じ~。♪

20171112_123143_R.jpg



全部で6点!
出来上がりました~。(*^ワ^*) ♪

20171112_123309_R.jpg


よろしくお願いいたします。(*^-^*)





『 レインボーレッドキウイ!にハマってます!』


メッチャ!ハマってしまった!

レインボーレッドキウイ!(≧∇≦)

レインボーレッドキウイ_R


甘くておいしい~!(*´∪`*)


グリーンキウイや、ゴールデンキウイも好きだけど

このレインボーレッドキウイ!は、格別!!


極少数しか生産されていないキウイで
旬もわずかの期間なのだそうです。


わおーー!(*゚0゚)!

すごく貴重なフルーツなのね~。


1個食べるだけで、一日のビタミンCの必要量の70%
摂取できて、風邪の予防や疲労の回復、
肌荒れなどに効果があるそうですよ。


そして、抗酸化作用があるビタミンEも豊富!

スゴイ!

ワタクシ、益々!ハマってしまうわぁ~。(〃'▽'〃)

・・・ていうか、味が好き。



今の時期、ちょっとしか食べられない
レインボーレッドキウイ!
みなさんも是非ぜひ、食べてみて~。

オススメです。(*^-^*)


急げ!(笑) 旬は、ちょっとだよー!
スーパーに売ってるよ~。♪
(私は、BIG で買いました。)



ではではね~。



ランキングに参加しています。
よろしくお願いいたします。♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



2017-11-03(Fri)

『クリスマスのディスプレイ・ブロック! 2017 ②』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



12月4日(月)~6日(水)に開催される
ハンドメイドイベント→(FU*REN*DO vol.16)さんへ
作品を出品いたします。



今日は、クリスマス
『ディスプレイ・ブロック』を2つ作りました。
(3、4作目)


20171102_114351_R.jpg



木製の正方形ブロックに、コラージュ!

20171102_114439_R.jpg




20171102_114500_R.jpg




20171102_114538_R.jpg




20171102_114610_R.jpg



2つを重ねると、こんな感じ~。♪

20171102_114655_R.jpg



クリスマスのブロック・・・
あと2つ!作りまーす。((*´∀`))♪




お知らせ


『SB ・ コラージュの会』の日程です。

☆11月15日(水)10:00~12:00 (残り1名

☆11月23日(木、祝日)10:00~12:00 (残り2名


会場  ワークショップPOPO
周南市北山2丁目4-5

参加費 1.000円 + 材料費

予約方法  メールにてご予約ください。(お名前をお伝えください)
        mamekoro6@yahoo.co.jp

材料の持ち込みもOK!です。


よろしくお願いいたします。(*^-^*)♪



ランキングの参加、再開いたしました。
よろしくお願いいたします。
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



2017-10-26(Thu)

『クリスマスのディスプレイ・ブロック! 2017 ①』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



12月4日(月)~6日(水)に開催される
ハンドメイドイベント→(FU*REN*DO vol.16)さんへ
作品を出品いたします。


コラージュ雑貨を中心にした作品です。(*^-^*)


今日は、クリスマス
『ディスプレイ・ブロック』を2つ作りました。


20171026_145745_R.jpg



木製の正方形ブロックに、コラージュ!


20171026_145826_R.jpg




20171026_145834_R.jpg




20171026_153508_R.jpg




20171026_153516_R.jpg



2つを重ねると、こんな感じ~。♪

20171026_153541_R.jpg


クリスマスのブロック・・・
あと4つ!作りまーす。((*´∀`))♪





『自分の中の常識を、一度疑ってみる』


自分をよく観察(内省)していくと
あれやら、これやら

いらぬ常識をいっぱい取り込んでいる。(_ _lll)


いつ取り込んだのだろう?

人生の中のどこかで、『これは正しいことだ!』
たとえ真実ではないことであっても真実だ!と
思い込み、信じていたり・・・


そのうち、何度も何度も繰り返し、めぐらす思考は
あたかも真実かのように信念となる。


そして、その信念は、いつのまにか気づいたら
自分の中での『常識』となっている。

『常識』という名の罠に自らハマる。


また、自分の考えとは明らかに違うとわかっていても
みんなと一緒でなくては不安で、違っていても同調する。

誰でも大なり小なり、こういう経験ってあると思うのです。


でも、こうやって自分にウソをつくことを繰り返すうちに
いつの間にか、人の考えが自分の考えとなり

気づいたら自分で自分がわからなくなってしまう。



自分の中にある常識は、本当に常識なのだろうか?


私は、我が子の長い不登校
(息子2人合わせて11年間)の経験で
この自問が習慣になりました。


今思うと、これが現在
とても役に立っていると感じます。


学歴と人生の幸福は、
けしてイコールではないし・・・

容姿がいいことと、人生の豊かさも
イコールではない。


頭ではわかっていても
多くの人が発言が逆だったりする。
(私も無意識にやってしまっているかもしれない)


他にも言ったらきりがないほどある。


自分の中の不要な常識は
ずいぶんと手放した気がするけれど・・・

まだまだ気づいていないだけで
いっぱいあるような気がします。

この気づかないということが一番怖い。


最近思うのは、

好きなことをしよう!と言ったら
わがままだとか、甘えていると受け取る人が
時々いるけれど、本当にそうだろうか?

なぜ、好きなことがいけないのだろう?


好きなことをしていると、罪悪感を抱く人もいる。

私の母親がそうだったなぁ。


罪悪感を持っている人の傍にいるのは
ちょっと苦しい。
言葉にしなくても伝わってくる。

親子なら特に伝わってしまう。
そのうち、子どもはお母さんの持っている罪悪感を
自分のせいだと思うようになる。

子どもは純粋なのだ。

こうして世代連鎖してしまうことがある。


我が子が不登校真っ只中の時
明らかに私の心の中には、『私はダメな母親なんだ』
という劣等感と、罪悪感がありました。

子どもが学校に行けないという
たった一つのことだけで、自分を追い込んでいました。

今思うと、我が子がとてもかわいそうだ。
そして、あの頃の自分が今では不思議だ。(笑)


でも、我が子のおかげで
無我夢中になって、本を300冊以上読みまくり
心理学などを勉強できました。


そのうち、気づけば
不登校問題は、自分の中で問題ではなくなり
純粋に勉強することが楽しくなりました。

そして結果、好きなことが増えました。

とても感謝です。(*^-^*)



私の母は、『忍耐は美徳だ』
本気で言っていたけれど、本当にそうだろうか?

と思う。


自分も苦しくて、それを見ている周りも苦しくて・・・
それが美徳なのだろうか?・・・と。


でも、またそこから更に考えてみる。

終戦直後に生まれ育った母にとっては
それが真実で常識だったのだろう。


そして、こうやって書いている私の考えこそが
思い込みや、いらぬ常識かもしれない。



結局、人それぞれの価値観を
ジャッジすること自体が大きないらぬ常識ですよね。


そのままを見ていくこと
尊重し合うことが大切で、それが私にとっての
今の大切な常識だなと思っています。



言うは易く行うは難しですが・・・

自分が絶対に正しいと思わないこと。ですね。(*^-^*)



世の中のみんなが、自分に制限や禁止を外して
自分の好きなことすることを許し

楽しい、楽しい・・・と
人生を送って欲しいなと思います。


なんか、こんなに長く書くつもりなかったのに
気づいたら長くなってしまいました。(汗)



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



2017-10-23(Mon)

『久々に、ディスプレイブロックを作りまーす』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



来年のイベントの作品制作を、ちょっとだけお休みして・・・


12月に開催されるイベント・・・
『FU*REN*DOさん』へ出品する作品を制作します。

コラージュを中心にした作品を、委託販売いたします。

(イベントの詳細は、後日アップします。)



まずは、『クリスマスのディスプレイブロック』(*^-^*)


木製の正方形ブロックに、コラージュしたものを
6個作りまーす!


20171023_124250_R.jpg




こんな感じのブロックを作りますよ。(*^-^*)
(過去の作品)

CIMG1533_R.jpg





CIMG1534_R.jpg




CIMG1535_R.jpg




CIMG1536_R.jpg





こちらは、くまちゃんバージョン!


CIMG9119_R.jpg




CIMG9121_R.jpg




CIMG9122_R.jpg




CIMG9120_R.jpg


久々のコラージュづくり・・・
わくわく~。♪((*´∀`))♪






『好きなこと、やりたいことをみつける②』


昨日の続きです。


昨日ブログに、こうやって書きました。


好きなこと、やりたいことをみつけるための
ヒントの一つに・・・


子供の頃に夢中になっていたこと、
好きだったことを思い出してみる。


他人からの評価をまだあまり受けていない
幼いころの好きだったことは
本音でやりたいことの可能性が高いのだそうですよ。(*^-^*)




これについて、もう少し補足です。


例えば、男の人で
幼いころの好きだったこと、とにかく夢中になっていたことが
スーパーヒーローだったら・・・(笑)
(ウルトラマンとか、仮面ライダーとか・・・)


さすがに今、ウルトラマンにはなれないですよね。(笑)


でも、その男の子は
言葉を変えると・・・

『正義、平和、人を助ける』ということをとてもカッコよく思っていて
そこが重要だったかもしれません。


もしかすると、そういうことに関わることが
好きなこと、やりたいことなのかもしれない。

・・・と、連想して考えるのもポイントだと思います。


これ、アートセラピーの方法の一つでもあります。
(連想法)すごく効果があります。


それを、職業で達成してもいい。
(警察官とか、消防士とか、政治家とか・・・)


悪を生み出さないためには、子供の頃からの教育が大事だ!
と考えて教育者になるのもいい。


平和の意味を、もっと凝縮して考え
テーマを絞ってもいい。
(差別問題をなくす運動とか、地球温暖化問題とか・・・)


職業ではなく、
ボランティアで活動するのでもいい。


いや、もっと娯楽的に趣味として
スーパーヒーローグッズのコレクションをしてもいいなと思う。

スーパーヒーローのコスプレにハマってもいい。(笑)


とにかく自分が楽しくてわくわくして
シックリくるものが答えだと思います。
(違和感がない状態。これ、皆さん感覚でわかります。)


発想を豊かにすることが大事だなって思います。


自由度を高く持つと
どんどん世界が広がりますよね。
そして、答えがみつかりやすくなる(*^-^*)



私は、幼いころ一人遊びが好きで
仮想(イメージ)の中でキャラクターを作ったり
ストーリーを考えたりするのが、とても好きでした。(笑)


ちょっとメルヘンチックだったなー。
王子様とか、お姫様とかよく登場してた。
もちろん!そこに私も登場~。(笑)


こんなことを書くと、おかしい子だと思われそうですが・・・
とにかく一人で、ひたすらイメージに浸っている子でした。(笑)


おとなしくて、いつもボーーッと考え事をしてました。
(よく大人から注意されてた。
心配する先生もいた!
今思えば、まったく大きなお世話だわ~。(笑))


イメージしたキャラクターを絵にかいたり・・・
目に見える形にしたくてフェルトでマスコット作ったり・・・

自由帳を使って絵本を作ったり・・
(今と変わらない。(笑))


あとは、文字を書くこと、文章を書くこと、
本(物語)を読むのが好きで
読書感想文とか、作文を書くのがとても好きでした。



私の好きなことを総合すると・・・


一人でできることで、自分の中にあるイメージを
表現し、形にすること。

オリジナルで、1から生み出すオンリーワンのものが好き。



(だから、今でも『制作者中心ワーク』にこだわっていて
自分の作品も、見本なしでオリジナルで考える。
そして、そのプロセスの心理・・・アートセラピーに
魅了され続けています。)



自分の価値観、気づきや感想を
文章にして書くことが好き。


(毎日、ブログに気づきを書いています。
とても一方的に!・・・うっ、、、すんません。)


自分の好きなこと、やりたいことはなんだろう?
長年考えて、辿り着いた私の一つの答えでした。


今、とっても楽しいです。
でも、これはヒントに過ぎない。

もっともっと!やりたいことを拡大したい!
って思います。(*^-^*)


自分の好きなことを、もっと人の役に立つものにしていきたい。
それにはどうするか?

考え続けていきたいと思います。


未来を想像すると、わくわくしますね~。
また私の勝手なイメージ、妄想が広がっています。(笑)


そして、昨日も書きましたが・・・
やっぱり!『行動すること』が大事ですね。
行動なしには、何も変わらないので・・・


よし!楽しんで動こっ!!



皆さんは、幼いころ
どんなことが好きでしたか?

これから、どんなことがしたいですか?




今度、アートセラピーで
『自分の好き』を確認する方法も書いてみますね。


他にも頭の中の思考を整理する
『マインドマップ』という方法もあります。

またいろいろと書いてみたいと思います。(*^-^*)





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



プロフィール

junjun

Author:junjun
山口県在住 40代 

☆ハンドメイド作家
・お豆アート
・フェルト人形
・ペーパーコラージュ
・スクラップブッキング

☆環境セラピスト
・五感セラピーコーディネーター
・アートセラピーパーソナルトレーナー

お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

POPOアルバム
facebook
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
オレンジリボン
子ども虐待防止 オレンジリボン
旧ブログ「POPO♪まめころ日記」
bandicam 2017-01-15 21-58-02-914_R
POPOまめころ劇場①
201002152021378e3.jpg
POPOまめころ劇場②
DSCF0023.jpg