2017-08-27(Sun)

『やる気がしないときは、思い切ってやらないを選択してみる』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。


はじめに・・・

イベントのお知らせです。
→(9月15日(金)未来へつなぐ! トリプルショートアートセラピー!




一本道_R


『やる気がしないときは、思い切ってやらないを選択してみる』


365日24時間!常にやる気だー!

・・・という人は、なかなかいないと思います。


人生、いろんなことがあって落ち込むこともあるし
やる気には波がある。


ただ、常に元気で、やる気を維持できるように
上手にコントロールできる人は実際にいるし、

そんなふうにできたらいいなって思います。



ここ数日、ちょっと疲れがあるのか?・・・
やる気がしないモードに入っていました。( ̄∇ ̄;)


今までの経験上、ここで
努力!努力!・・・と動いていると

そのあと、『やる気がしない』 が倍になって
襲ってくることを自分で知っているので
最近は、おもいきって、『やらない』 を選択しています。(*^-^*)


どうしてもやらなきゃいけないこと(仕事とか・・・)は
精一杯やるけれど、あとは、かなり手を抜く。ボヘヘー。( ̄∇ ̄;)


昨日は、ご飯作らずにお弁当を買って食べました。
息子、、、なぜか喜んだ!(笑)(´▽`L )

お弁当屋さんのお弁当、美味しい~。♪


今朝は、一旦起きてワンちゃんのお世話をしたら
洗濯もせずに、二度寝。。。(-_-).。oOO グゥグゥ

なんか、よく寝れた。


作品制作とか、イベント準備もあるのだけど
無理にやろうとしても、いいアイデアが浮かばない。

なので、一旦、お休み。




長く親交させていただいている大阪の塾のS先生が
以前、こんなことを言っていらっしゃいました。


エネルギーの考え方を把握する。

とにかく、何をどうするかではなく
基本は、エネルギーをどう増やすかだし
増えたら勝手によくなるんだよ。

もちろん、よくなったら増えるもあるけれど。


つまり、どう増やすか
どう減らさないかでしかないよ。

ある程度エネルギーが増えたら
増やすだけでいい。
ほとんどの人は、まず減らさないこと。


ほとんどの人は、善悪の考え方
いい、悪いで物事を考えたり
何が正しいかで物事を判断している。

簡単に言えば、
正義の味方になっているから憤慨するんだよ。


(省略)

では、いったいどうしてそうなるのか・・・


それは、ほとんどの場合
(自分が)満たされていないから。

相手を想いやる心がない。
想いやるとは、満たされた結果です。




『自分が満たされていないと、人を想いやれない』
・・・これ、実感です。


満たされた状態って、人によって違うかもしれませんが

私の満たされた状態とは・・・

心と体がリラックスしていること


だから、時間の余裕と気持ちの余裕が
とても大切だと思っています。



・・・と、いうことで
リラックスしてエネルギーを増やしたいと思います。


今、ちょっと復活の兆し!(*^-^*)



さてと、サボった洗濯を今からします。
夜に部屋干し。(天気を気にしないのは楽チンだ!)

そのあとは、半身浴をして
たっぷりヨガをしよっ!


やりたいことをやって自分を満たす!
エネルギーが増えたら勝手によくなる・・・ですね。♪


今日は、ちょっとズボラな面を公開してしまいました。( ̄∇ ̄;)デヘッ


ではではね~。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

junjun

Author:junjun
山口県在住 40代 

☆ハンドメイド作家
・お豆アート
・フェルト人形
・ペーパーコラージュ

☆環境セラピスト
 アートセラピスト
五感セラピーコーディネーター

お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

POPOアルバム
facebook
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
オレンジリボン
子ども虐待防止 オレンジリボン
旧ブログ「POPO♪まめころ日記」
bandicam 2017-01-15 21-58-02-914_R
POPOまめころ劇場①
201002152021378e3.jpg
POPOまめころ劇場②
DSCF0023.jpg