2017-08-02(Wed)

『まずは根を張る』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



木の根_R




植物を育てるとき・・・


まずは、種をまき・・・

日に当て、水をやり・・・

毎日、観察する。




これと同じように


自分の夢を叶えたり、目標を達成したい時も

結果を出すために



まずは種をまき・・・(目標を設定し、計画を立てる)

日に当て、水をやり・・・(行動する)

毎日、観察する・・・(結果を待つ)



しかし、

待てども、待てども、芽が出ない!

ということってある。



そういう時、大抵の人は

もう芽は出てこないのでは??

と不安になり、


もういいや・・・と諦め、日に当て水をやる
(行動する)ことをやめてしまう。


または、不安がために土を掘り起こしてしまったりする。



私も若いころから、これを何度も繰り返してきたような気がします。




これに関連した以前の気づきです。


YouTubで、ビートボックスのパフォーマンス動画をアップし続け
有名になったヒカキンさんのインタビューが
とても印象に残っています。

「この人ってすごいなー」と思ったのです。



高校卒業後に上京し、
スーパーの店員の仕事などをしながら
毎日かかさず動画をアップし続けていたヒカキンさん。


ごく一般の無名な人です。


動画アップを始めた最初の頃は、とても少ないアクセス数で
アップしても、しても、なかなか伸びなかったのだそうです。


それでも彼は、状況がどうであれ一日も休まずに
日と水やりと、観察をし続けます。


そして、のちに


YouTubeにおける日本国内月間アクセス一位を記録し、
アメリカ合衆国の『CBS News』のトップニュースで取り上げられ、

2010年度には、YouTube世界ベストパートナートップ500人に選出され、
さらに「WOWスタープロジェクト2010」で優勝し、ラスベガスに招待されます。


(ウィキペディア参考)


そして、インタビューで、こう言っていました。

「最初の一年半は、全く結果が出ませんでした。
でも、毎日かかさずやってましたね。(笑顔)」




他の人と、何が違うのかって、
きっと、ここなんですよね。


大抵の人は、この一年半の間に
日を当て、水をやり、観察することをやめてしまう。



『継続は力なり』・・・
頭ではわかっていても、なかなかできないなって思います。




また、ノマドブームの火付け役となった
実業家の安藤 美冬さんも、


「結果が出始めたのは、約一年半後だった。」
と言われていました。


そして、

「この期間(一年半の間)、不安で不安でしょうがなかった。」
とも言われていました。


でも、行動をやめなかった。


お二人に共通するのは・・・


状況に振り回されず、行動し続ける!ということ。



これを知って、私の中で

まずは一年半は、信じてやってみよう!と思うようになりました。


もちろん、

やっぱりこれは違った!
本当にやりたいことではなかった・・・

と、気づくこともある。(今までに私もある!)


その時は、いつまでも執着せずに
手放して、方向転換する柔軟さもいるなと思いますが・・・





これは、2010年に描いた
私のアートセラピー(色えんぴつ画)


『まずは、根を張る』

2010103101005828a.jpg



2010103101005861f.jpg


(もう芽が出ている絵になっていますが・・・)


芽が出ていない時期も

『きっと今は、根を張っている時!

太い根をしっかりと、深くまで張っている時!』


と芽が出ることを信じて、日と水と観察をし続けていきたいなと思います。



こうしてイメージを、目に見える形にすると
脳にインプットしやすくなりますよ。
(*^-^*)



太い太い、根っこの木に育てたいなぁ。((*´∀`))
根がしっかりしていたら、ちょっとやそっとじゃ倒れないですもんね。

20101031010058afa.jpg



イメージって、大事だなと思います。

人は、自己イメージどおりに行動するから・・・




先日、開催させていただいた→(アートセラピーのグループワーク


この時の私の絵も、実は、、『根を張った絵』を描いたんです。


皆さんでシェアしたとき、『マグマのようだ!』という
感想をいただき、気づきや大発見をさせていただきました。


うん!マグマのような根を張りたい!

そして、『芽』 を出すよっ。(*^-^*)




実は、ちょっと似たような内容で、『竹のはなし』 もあるのです。(笑)
すごくいいなって思うので、また書いてみたいなと思います。


☆こちらは以前書いた安藤 美冬さんの言葉
→(自分の感情から逃げない



ではでは~

今日も、コツコツ・・・

日と、水やりと、観察をしていこっ!!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

junjun

Author:junjun
山口県在住 40代 

☆クラフト作家

☆環境セラピスト
 アートセラピスト
五感コーディネーター

お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

POPOアルバム
facebook
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
オレンジリボン
子ども虐待防止 オレンジリボン
旧ブログ「POPO♪まめころ日記」
bandicam 2017-01-15 21-58-02-914_R
POPOまめころ劇場①
201002152021378e3.jpg
POPOまめころ劇場②
DSCF0023.jpg