2017-07-26(Wed)

『人生は、選択の連続!』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



3月に、ケガをしたワンちゃんを保護しました。
名前は、ハルちゃん


我が家へ来た日。
    ↓
20170306_085618_R.jpg



うちの子になって、もうすぐ5ヶ月!


こんなにも大きくなりました。

CIMG0292_R.jpg




手術をし、無事にケガも完治し、予防接種も終了。

いよいよ!お散歩デビューです!


ところが!!


トラウマが強いのか、
外を怖がって、玄関から一歩踏み出すだけでも大変。

すごく、おびえてしまいます。


家の前から動こうとしないハルちゃんです。

CIMG0288_R.jpg




病院の先生は、

『ムリヤリでも!
引きずり出してでも!
肉球がすれて血が出ても!
引っ張って出したほうがいい。』


と言われていました。


しかし、ハルちゃんのあのおびえ方を見ていると
必ずしもそうなのだろうか?・・・と思ってしまった私!!


私は甘いのだろうか?


おもわずネットで検索!!


あるドッグトレーナーによると・・・


『怖がるワンちゃんをムリヤリ強制でお散歩するのは
恐怖の刷り込みをさせてしまい、お散歩嫌いになる。

「お散歩=恐怖」の図式ができあがる。

しかし、だからと言ってお散歩をさせないとか、
過保護にするのはよくない。

飼い主依存になる。

ゆっくりと、一歩でも前に進んだら褒める。
これを繰り返しながら、「お散歩=褒められる、嬉しい」の
図式を作っていきながら、お散歩をする。』



うん、すごく納得した私!!(*^-^*)

なんでも、バランスが大事ですね。♪



実は、

おびえるハルちゃんの姿をみて思い出したのです。


数年前、我が子が学校に行けなくなった時
最初、ムリヤリ引っ張って登校させた時期がありました。

今、思い出しただけでも涙してしまう。


その結果、どうなったか!


ドッグトレーナーの方の言葉と一緒。

『学校=恐怖の場所』 となりました。
益々、状態は悪化していった。


その経験もあり、今回、私は思ったのです。


誰の意見をきくか!・・・ではなく

この子にとっての最善の方法はなにか?
どうやったら、前進(成長)できるか?

自分で考える!



価値観は、それぞれ。
何が正解かもわからない。

実際に、ムリヤリやって上手くいく子もいる。


『人生は、選択の連続』

・・・ですね。(*^-^*)


・・・と、いうことで

私は、決めた!!


ハルちゃんは、焦らずゆっくりと!ベビーステップを踏みながら
お外デビュー!します!(v^ー°)

あるがままを受け入れながら、ステップアップを目指します!

私が責任をとる!!



まずは、お庭から~。


抱えて出さなければ無理だけど・・・

それでも、しばらくすると
PYONちゃんと一緒に走りまわってる。(*´∀`)
よかった~。

(すぐに家の中に入りたがるけどね(笑))


CIMG0290_R.jpg


CIMG0298_R.jpg


今度は、自分からお庭に出れたらいいなぁ~。

ハルちゃん!ゆっくり頑張ろうね。



『人生は、選択の連続!』

きっと失敗もあるだろうけど・・・

それでも、自分の意志で選択をし続ける。


そして、自分の選択に責任をとる!



これしかない!と私は思う。



先生が言うからとか・・・

あの人の意見がこうだから、とか・・・

世の中の常識がこうだからとか・・・


言い訳せずに、

自分で考え、失敗もしながら

でも絶対に成長する!と決める。(*^-^*)



そのほうが、断然!!

人生って面白い!!


こんなふうに思えるのは、やっぱり我が子のおかげです。
毎日、楽しい!

感謝しながら今日も一日
いろいろな選択をしながら楽しむぞーー!!(*^ワ^*)





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

junjun

Author:junjun
山口県在住 40代 

☆ハンドメイド作家
・お豆アート
・フェルト人形
・ペーパーコラージュ
・スクラップブッキング

☆環境セラピスト
・五感セラピーコーディネーター
・アートセラピーパーソナルトレーナー

お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

POPOアルバム
facebook
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
オレンジリボン
子ども虐待防止 オレンジリボン
旧ブログ「POPO♪まめころ日記」
bandicam 2017-01-15 21-58-02-914_R
POPOまめころ劇場①
201002152021378e3.jpg
POPOまめころ劇場②
DSCF0023.jpg