2017-06-09(Fri)

『「なんとなく」を大切にすると気づきが得られる』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。


先日、ふと、『ブランコに乗りたい!』と思い、
仕事帰りに公園に寄りました。

理由は・・・なんとなく・・・(笑)


大人になると、この 『なんとなく』 を放ってしまいがち。
なぜなら、なんとなくだから・・・(笑)


でも、子供は、理由を考えません。
なんとなく思いついたら、もう行動してる。
『なんとなく』 が、立派な理由なんですよね。(*^-^*)


39943664_R.jpg


私は、環境、アートセラピーに出逢ってから
『なんとなく気になる』を、とても大切にするようになりました。


資格取得のために受けたワークは、
ほとんどが、この『なんとなく気になる』 に注目したものでした。


大人になるにつれ、自分の意思よりも他人の意見を優先したり・・・

こうしなければいけない、こうするべきだという観念も
どうしても持ちやすくなっていきます。


そしていつのまにか、何をするにも
理由がなくてはいけないような気がしてくる。


子供が、これ欲しい!って言うと
何に使うの?いつ使うの?無駄でしょ!・・・って言ってみたり(笑)

これがやりたい!って言うと
何のために?それは将来役に立たない!無理でしょ!・・・って言ってみたり(笑)


私も、言われた経験もあるし、言った経験もある。(汗)

もちろん、教育上なんでも買ってあげたり、なんでもさせてあげるのはよくない場合もある。
集団生活の中では、それが大切な時もある。


でも、気付けば、
必要のない時にまで、その考えが優先されてしまっていることが多い。
大人になると、どんどんそれを優先してしまいがち・・・

そして、それが積み重なると・・・ストレスとなり、
自分は、どうしたいのか?
なにがしたいのか?
それさえもわからなくなってくる。


だから、
そういったストレスから解放される時間を
意識的に作ることって大事だなって思うのです。


その解放の方法の一つが
『なんとなく気になるを実際にやってみる。
子供に返ってみる。』



そうすると、気づきがいっぱいありますね。(*^-^*)


今回も私は、大きな気づきをさせてもらいました。


公園で一人でブランコに乗っていると
4歳くらいの知らない男の子が寄ってきて
隣のブランコに乗ってきました。

「ブランコ楽しいね」って言いながら
2人で、ユラユラゆれてました。(*^-^*)


しばらくしたら、男の子は一人で隣のブランコに移ったり
滑り台に行ったり、シーソーしに行ったり、ただ走りまくったり・・・

これがしたい!あれがしたい!と、次から次へと
あっちに行ったり、こっちに行ったりして楽しんでいました。
それから、また戻ってきて無言で私の隣のブランコに座ります。

「楽しい?」って訊いたら、「うん。」って頷いてくれました。

その姿を見て、おもわずニッコリ(*^-^*)なりました。


そして、「あ~それでいいんだよなー」 と思ったのです。


『なんとなくやりたい!
これもやりたい!あれもやりたい!
これは、もうやめた!次はこれ!』



大人にも、ちょっと、必要ですね。(*^-^*)


私も!些細なことから、大きなことまで
いっぱいやりたいことがある!!


やらないより、やってみる!
やってみて違うと思ったら、遠慮なくやめる!
もう一度やりたくなったら、また遠慮なくやってしまう!


んっ?

よく考えたら、これ私だわぁーー。
講師をやってみたり、辞めてみたり、復活してみたり(笑)

カッコ悪く見えても、優柔不断に見られても、
何やってんの?って言われても、

でも、それでも自分のやりたいことに忠実にやってみる。


それでようやく
私は、自分の本当にしたいこと、成し遂げたいことが
ハッキリと見えてきた気がしています。


公園で男の子の姿を見て
うん!もっともっと、思うようにやってみよう!・・・って思えました。

子供っていろんなこと教えてくれますね。♪


『なんとなく気になる』・・・は、きっと未来からのメッセージ。(*^-^*)


もーーっと、自由に生きてもいいんじゃないかな?
・・・って思う私です。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんわ^^
先日はコメントありがとうございました。
こちらの記事がとても気になったので・・・
過去記事にコメントすみません(´・ω・`;)

男の子との交流は素敵な時間でしたね^^
なんだかとても大切なことを教えてもらった気がします。
私も自分の心の声にもっと耳を傾けてみようと思います。
まずは・・・:junjunさんの書かれていた「アンチエイジングドック」も
なんだか気になるので(笑)、さっそく調べてみようかな(〃^∇^)ゞ
自分の心も身体も大切にしなきゃなぁと思い始めた今日この頃です♡

ruru* さんへ

ruru* さん、ごめんなさい。(汗)
今頃になってコメントに気づきました。
返信、遅くなりました。

大人になると、ついつい自分の心や本音と向き合うことを
疎かにしてしまいがちですよね。
時々、ゆっくり向き合う時間って大切ですよね。^^

アンチエイジングドック・・・是非ぜひ、されてみてください。
自分の体の状態を知るといいですよ~。大発見がいっぱいです~。
プロフィール

junjun

Author:junjun
山口県在住 40代 

☆ハンドメイド作家
・お豆アート
・フェルト人形
・ペーパーコラージュ
・スクラップブッキング

☆環境セラピスト
・五感セラピーコーディネーター
・アートセラピーパーソナルトレーナー

お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

POPOアルバム
facebook
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
オレンジリボン
子ども虐待防止 オレンジリボン
旧ブログ「POPO♪まめころ日記」
bandicam 2017-01-15 21-58-02-914_R
POPOまめころ劇場①
201002152021378e3.jpg
POPOまめころ劇場②
DSCF0023.jpg