2017-05-31(Wed)

インプットしたら、必ずアウトプット!

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。


私は、これはいい!と思った情報をインプットしたら
必ずアウトプットするように心掛けています。



以前はもうひとつ、ブログを開設し書いていましたが
面倒くさいのと、私の勝手な気まぐれで
今は、こちらのブログ一本にしています。(笑)

MFDSC_2208_TP_V1_R.jpg


ブログに書いたり、人に話したり・・・
アウトプットするようになったきっかけは、
私の一番の憧れの人、和田 裕美さんの影響です。

もう7年くらい前かな?
和田さんのセミナーに参加した時
こんなふうなことを言われていました。


(その時の記憶とメモから、私の言葉で書きますね。)


学んだこと(インプット)を、アウトプットすることは、とても重要です。
しかも、すぐに!!
即行で!!
その日のうちに!!


必ず自分の言葉でアウトプットしてください。

良いと思った情報をインプットしただけでは
『知った』というだけです。
それでは情報を自分のものとして落とし込めない。

アウトプットしてはじめて自分の中に定着する。



講演中、これを何度も言っていた和田さん。(可愛いかった。)
講演後も会場のロビーに出てまでして、みんなに

『アウトプットだよー。
結果出すんだよー!』
って、大きい声で言ってた。(素敵



『すぐに!即行で!その日のうちに』・・・とは
人間の記憶ってすぐに曖昧になってしまうから。
そして、感動も時間が経つと薄れていく。

だから、すぐに!


『必ず自分の言葉でアウトプット』
自分で考え、自分の言葉で表現するからこそ実感が伴ないます。

そして、
『はじめて自分の中に定着する』


アウトプットすることで
使う言葉も増え、IQもアップすると言われています。



私は、セミナーに行っていたあの頃
とても必死でした。
とにかく変わりたかった!
自分を変えたかった。
変われるなら何でもしよう!と思っていました。


そして今でも、常に変化(進化)していきたい!
どんなに歳を重ねても成長していきたい!
・・・そう思うので、インプットしたら必ずアウトプット!
小さなことでもコツコツと続けていこうって思います。


ブログ、もちろん!読んでもらえるとすごく嬉しいけれど
でも、読んでもらえるか、もらえないかなどの評価を気にすると
思うように書けなくなっちゃうので、そこは
あまり気にせずに、ひたすら書き続けたいと思います。

そうすることで、学びや、気づきが加速する!・・・(*^-^*)


いつもブログに、ご訪問くださる皆様・・・
本当に、本当にどうもありがとうございます。

私の書く言葉が、ほんの少しでも
誰かのお役に立っていますように・・・。


皆さんも是非ぜひ、学びをアウトプットする場を作ってみてくださいね。
家族や、お友達に話すのも有効です。


久々に、和田さんのセミナー参加したいな~。
今まで4回参加しましたが、どれも全部よかったです!
県外にお友達も増えました。

自分から積極的に動くって大事ですね。

ここ最近、動いてないな~。
ボヘーー!( ̄∇ ̄;)

最後は、これかいな!!


ではではね~。



☆お知らせ
6月5日(月)~7日(水)に開催されるハンドメイドイベントに
作品を出品します。→(FU*REN*DOさんへ納品しました。(*^-^*)



2017-05-31(Wed)

FU*REN*DOさんへ納品しました。(*^-^*)

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。


6月5日(月)~7日(水)に開催されるハンドメイドイベント
→(FU*REN*DO vol.15)さんへ

私も、作品を出品いたします。
今日、納品いたしました。(*^-^*)


赤ちゃん人形セット

ピンク

CIMG8132_R.jpg





ブルー

CIMG8150_R.jpg





イエロー

CIMG8193_R.jpg





おかおブローチ

20170502_085321_R.jpg





くまちゃんブロック

CIMG9119_R.jpg


私もイベント初日、お買い物しに行きまーす。
見かけたら声かけてね。(v^ー°)

よろしくお願いしまーす。



2017-05-29(Mon)

『自分の感情から逃げない』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。


自分の心と向き合って、本音の感情に気づくことって
本当に大切だなと思います。

それができなければ、どんどん自分がわからなくなっていく。
『自分らしさ』が無くなっていくと思うから・・・

私は、いつも自分らしくいたい!って思います。


uhgyftdrsed_TP_V1_R.jpg



独自のスタイルで仕事をするノマドワーカーの安藤 美冬さん
私は、彼女がとても好きです。

いつも自分自身と本音で向き合っている。
そして、あの堂々とした自信を持っている態度と、目力、可愛い笑顔・・・

本気で人生を生きている人って魅力的だなと思います。


その安藤さんが、講演で、こんなことを言われていました。


『自分の感情を感じないようにしているのと、
感情が安定しているのとは、大きな違いがある!』


特に男性に言いたいです!

感情が安定していることと、
感情から逃げていること

これ、外側から見たら、感情、安定しているように見えるんですよね。

あの人は、いつも冷静だ!
あの人は、感情に飲み込まれない!


でも、本当にやりたいこととか
本当に負けたくないこととか
なにか情熱的なものっていうのは
ものすごく感情にでてくるはずなんです。


なので、自分がいったい何に対して
悔しいとか、嬉しいとか、楽しいとか
感じているのか?

そういった感情に気づくことが大切です。




私も、同感です。
とても共感しました。

本当にやりたいこと!
本当に手に入れたいものがあるとき・・・

また、本当に自分に素直になって心が安定してる時は
ものすごく感情が動きます。

安定しているからこそ、情熱的に感情が動くのですよね。
(安定とは、しっかりと自分をもっている状態のこと)

感じないようにしている(逃げている)時ほど
情熱的になれない!

情熱的になれない時って
なかなか望む結果も出せないですよね。


昨日のアートセラピーの記事にも書きましたが

とにかく自分の中から浮かび上がってくる感覚を大切にし、
気付いてあげる!!

自分の心に向き合い、今、自分はどんなことを感じているのか?
どんなふうに感じているのか?
どんな感じ(感覚)が一番シックリくるのか?・・・


無意識にあるものを、意識に上げて
しっかりとそれを受け取っていく。


意識に上がってきたものは、自分でコントロールが可能になります。



『自分の感情から逃げない』・・・本当に大切だなと思いました。

そして・・・
『情熱的』・・・いい言葉ですね~。(*^-^*)



関連記事
叶うかどうかじゃなく、本当にやりたいかどうかで決める



2017-05-28(Sun)

『アートセラピー・・・好きなことで個性を磨く!』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。


今日は、アートセラピーの手法を使った『個性』を発見する
面白い方法を書いてみたいと思います。

私の作品制作方法を公開しちゃいます。
(これ、一度、書いてるんですけどね。もう一度!)


popoa_R.jpg


『アートセラピーで個性を磨く!』

100人いれば、100通りのその人にしかない『個性』というものがあります。
アートセラピーでは、この一人一人の個性を、とても大切にしていきます。


私は作品のアイデアを考えるとき、
必ずアートセラピーの手法を使います。


例えば、こちらの写真
     ↓
DSCF0041_R.jpg

この写真を見て、あなたは何を思い浮かべますか?
連想するものを、絵に描いたり、言葉にしたり、
上から落書きをしてみてください。


きっと、100通りの答え、
100通りのデザインが出来上がるはずです。

似たものというのはあるかもしれませんが
全く同一のものはないでしょう。


これが、『個性』ですよね。(*^-^*)



私の場合は、この写真を見て
『ペンギン』 という言葉と『ねじ』 という言葉が出てきました。


そして、イメージして、絵を描いたのがコチラ。
『ねじペンギン!』
     ↓
20140812130404e47.jpg


また、更に私は、これを立体化したくなり
フェルトで人形を作りました。


ここが大事です!
『どうしたいか?』

人によっては、
描いた絵に、色を塗りたい!・・・かもしれない。
切りたい!なにか貼りたい!・・・かもしれない。
もう何もしない!・・・かもしれない。

アートセラピーでは
自分の、『したい!』を大事にしていきます。
私は、立体にしたい!・・・でした。




そして、コチラが立体化させた『ねじペンギン』です。(*^-^*)
     ↓
20140812130404a4a.jpg

こうやって、私はオリジナルの作品を作っていきます。
他の人には持っていない自分だけの発想(世界)が生まれます。

どんな人でもみんな、この世界を持っています。


アートセラピーに、上手、下手は全く関係ありません。

私のように作品にする必要もありません。
好きな形、方法で自己表現していくのがGOOD!です。

とにかく自分の中から浮かび上がってくる感覚を大切にし、
気付いてあげる!!


自分の心に向き合い、今、自分はどんなことを感じているのか?
どんなふうに感じているのか?
どんな感じ(感覚)が一番シックリくるのか?・・・

慣れてくると、アイデアがポンポン出てくるようになります。
これが脳のいいところ!(*^-^*)


無意識にあるものを、意識に上げて
しっかりとそれを受け取っていくといいですね。

意識に上がってきたものは、自分で表現が可能になります。

それは、つまり、自分らしい自己表現をしていけるということ!
自分らしい表現ができると、人は自然と心が満たされていきます。


私は、自分の感性を大切にする
アート心理の世界が大好きです。(*^-^*)


アートじゃなくてもOKです!
みなさんは、何が好きですか?

スポーツ? 音楽? 芸術? ファッション?
何でもOK!です。

自分の好きなことをやりましょっ。((*´∀`))

好きなことには、強いパワーがあります!
大好きなことで、自分らしさを表現できるといいですよね。♪


私も!もっともっと個性に磨きをかけたいです。



2017-05-28(Sun)

『講師、セラピストの活動を再開いたします。』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。


長くお休みしていた 講師と、セラピストの活動
少しずつ再開していきたいと思います。(*^-^*)


まずは、『環境セラピー、アートセラピー』について
少しずつブログにて発信していきますね。(*^-^*)


クラフト講師の活動も、(再開時期はまだ未定ですが)
少しずつ準備をしていきたいと思います。


CIMG9299_R_R.jpg


POPOのアトリエも使えるようにしていきますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。(*^-^*)



☆おすすめイベント→(6月5日(月)~7日(水) FU*REN*DO vol.15  )



2017-05-27(Sat)

『でも、幸せならOKです!』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。


Photoelly002_TP_V1_R.jpg




私は、ほとんどテレビを観ないので、知らなかったのですが、
報道ステーションで放送されていた一場面が
話題になっているそうです。


こちらの動画・・・
親交のある大阪の塾の先生がブログで紹介されていて
先生と、『これ、いいですね~』って話したところです。(*^-^*)
     ↓




うん!すごくいいーー!(≧∇≦)ノ

『でも幸せならOKです!』

・・・うん、うん。そうですね~。
こんなふうに言えるって、いいですね。(*^-^*)


何度見ても、いいなぁ~。


おもわず、にっこり、ニッコリなりました。(*^-^*)
清々しい~!!




☆おすすめイベント→(雑貨市 7 toridori ・ FU*REN*DO vol.15



2017-05-25(Thu)

『不登校経験!財産です!オープンに生きる!』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。


140726199461_TP_V1_R.jpg


私には、2人の息子がいます。

長男(現在20歳)は、小学校入学から中学校卒業までの
9年間!不登校でした。
つまり、義務教育をほぼ受けていません。

受けていないと言っても、放課後登校や
別教室登校もしていたので、完全にではありませんが
休む日が大半です。

でも現在は、元気よく働いています。(*^-^*)
高校は、通信の学校に通いました。


二男(18歳)は、中学校の3年間、不登校でした。
高校は、お兄ちゃんと同じ通信校です。

現在は、広島の美容学校に通い
一人暮らしをしながら頑張っています。


親子揃って、大変な想いをしながら泣く日もありました。

だけど、この経験は、私たち親子にとって
大きな財産です。(*^ワ^*)


いっぱい強くなれました。(*^-^*)


今日、このことをブログに書こう!と思ったきっかけは
最近の息子たちの言葉を聞いたからです。


先日、長男が、『どこの学校に行ってたの?』って訊かれて

『あっ、ボク、小学校の時からどうしても学校に行けなくて
ほとんど行ってないんです。高校は、通信です。』
・・・と言って
堂々と学校名を話していました。


ものすごくビックリした私。。。

すごく成長してる!


息子いわく、高校の3年間でずいぶんと考え方が変わったそうです。
『先生方が、とにかく、どんなことも認めてくれた!
褒めてくれた!
そして、母ちゃんがオープンだから!』・・・だそうです。(〃'▽'〃)

うっ、嬉しい~。♪


そして、二男は、美容学校の友達に
不登校で通信の学校だった!と話したら、みんなビックリしていて
『えっ!見えない!どこが?どうしてそうだったん?』
・・・と言われたそうです。

そして、『えっ!学校って、どこ行ってても一緒じゃない?』
と答えたそうで、、『変わってる!』と言われて喜んでいました。

ボヘーー!( ̄∇ ̄;)


こっ、この子、どこの子? 本当に私の子? なのだろうか?
・・・と、ちょっと思った!


でもね、最初からこうだったわけではないのです。
また同じこと書きますが・・・

親子で、いっぱい、いっぱい泣きました。
とてもつらかった!


私は、結局、なにが言いたいかと言うと・・・

『自分にとって必要のない常識』は、
ぶっとばせーー!!(≧∇≦)

ということです!

もちろん、必要な常識も世の中にはいっぱいあります。
そこは、大切にしよう!


いろんな生き方があっていい!
好きなことをすればいい。人に迷惑をかけなければ・・・
(*^-^*)


誰かに、何かマイナス的なこと、ネガティブなことを言われたら
『だから、どうした?』・・・って、思うくらいがちょうどいい。(笑)

そして、そのあとは、『気にかけてくれて、ありがとう。』・・・ですよね。(*^-^*)


世の中の常識と思っていたことが、そうでもなかったりするのよーーー!
新しい考えを自分の常識にすればいい!

人生、楽しまなくっちゃね。
自分のどんなところも認めて、オープンに生きていく!

・・・こういう生き方がしたいです。


ちなみに、私も中学時代、不登校児でした。(´▽`L )

ボヘヘー。( ̄∇ ̄;)
ちゃんと、オチがあるのがスゴイでしょっ。(笑)

あっ!この子たち、やっぱり!うちの子だった!(笑)


何を言われても、突き抜けちゃえばいい!
突き抜けるほどに頑張って、結果を出したら(楽しく過ごしたら)
もう誰も何も言わなくなる。

(頑張る必要もないんですけどね。
頑張るよりも、楽しむ・・・かな。)

ねっ。(*^-゚) そう思います。



今年も、家の前に『真っ赤なブラシの花』が咲きました。

CIMG9831_R.jpg


最近、『赤色』が大好きです。(*^-^*)
『情熱の赤!』・・・
好きなことに、情熱的になれるといいですよね。♪


最近、服もよく赤色を着ます。
FU FU FU ((*´∀`))

CIMG8354_R.jpg


関連記事
ゴールがあれば、周りのマイナス的なことは気にならなくて済む


2017-05-24(Wed)

『おすすめイベント』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。


おすすめイベントでーす。(*^ワ^*)


雑貨市 7 toridori
 5月27日(土)10:00~16:00
終了いたしました。

 会場 ぎゃらりー野草の庭
      下松市大字河内741

 内容 ・手作り & フリマ
       ・ワークショップ(アロマ & ゲビンデ、リボン)

CIMG9829_R.jpg





FU*REN*DO vol.15
  6月5日(月)~7日(水)10:00~18:00
  (最終日は、17:00まで)

 他、詳細は、こちらをご覧くださいね。→(FU*REN*DO vol.15

CIMG9830_R.jpg


2017-05-21(Sun)

『考え方ではなく、生き方そのものを変えたい!』 過去から学ぶ!未来を確信する。

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。(*^-^*)


MARIIMG_3248_TP_V1_R.jpg


私は、過去に後悔があります。
後先を考えずに、自分本位に行動した結果です。
自ら人間関係を悪くした経験があります。
悔やんでも、悔やみきれません。


でも、そこからしっかりと学ぶ生き方をしたい!
『考え方ではなく、生き方そのものを変えたい!』


だから、自分の想いが優先ではなく、
相手のために・・・を考えられるようになりたい。

そして、最終的に自分はどうしたいのか?
どうなるのが理想の状態なのか?

未来へのサイコーのイメージを描くことが優先。


本当に相手の未来を想うなら、
とにかく、その人にとっての最高に幸せな未来をイメージする。


相手が圧倒的に成功している姿を!
圧倒的に幸せになっている姿を!
鮮明にイメージする。心から願う。


それが、自分の最高の未来でもある。



『過去』 や、『現在』 を、ちょっと脇に置いて
100%!未来に意識を向ける!

そして、相手の成功、幸せの実現を確信する!


こんな生き方がしたい!

過去から学びながらも

『未来思考』 が大事ですね。(*^-^*)



こんなふうに思っていると、ちょうど昨日、
尊敬している方の言葉が目に留まりました。


『愛』 について・・・

愛を、信頼関係を・・・
築くことが根本です。

自己犠牲でもない。
取引(損得勘定)ではない。
依存でもない。
条件を求めない。
見返りを求めない。



・・・こんな愛情をもてる自分になりたいなと思います。
昔の私は、これができなかったな~。
愛情が、欲しい!欲しい!・・・そればっかりだった気がします。(反省です)



人を大切にすること
自分を大切にすること



今日も、100%!
未来に意識を向ける一日を過ごしたいと思います。(*^-^*)

CIMG9919_R.jpg


関連記事
ビジュアライゼーション

未来の自分側から見て、やるべきことを決める


2017-05-20(Sat)

自己変革!自分のできる範囲で、『自己表現』してみる

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。(*^-^*)


PED_oomurozannosancyou_TP_V1_R.jpg


メンタルコーチで、フォトグラファーでもある
長谷川 博美さん視覚情報について
こんなふうに、おっしゃっています。


『自撮りに苦手意識がある方、顔出ししたくない方も、
手や好きなアイテムだけでもブログに写真を載せてみて下さい。
それだけで、見ている人は、その方を感じられるし安心できるのです。』




ちょっと前に、自己変革するために、
私は、ブログに自分の写真を載せるようになりました。
その時の記事がコチラ→(『恥ずかしい!』と思う意識をぶち壊してみる!


まだ一か月も経たないのですが、
このタイミングで、長谷川 博美さんの言葉に出会いました。

(正確には、直接知ったのではなく
私が尊敬している方からの情報で知ったのですが・・・)


なんだか、ちょっと納得した私。。。
私も、いろいろな方のブログを見に行きますが
どんな人なんだろう?・・・と、思うことがよくあります。
(興味しんしん!((*´∀`)))


写真が掲載されていると
その方に親近感が湧き、なんだかわかんないけど安心する。
しかも!それが、おもいっきり笑顔だと、おもわず私まで
ニッコリなってしまいます。(*^-^*)
人間の心理って、面白いですよね。


考え方は、人それぞれですし、
どうしても載せたくない理由があったり
どうしても抵抗がある・・・ということもあると思います。
私は、ずっとずっと、ずーーっとそうでした!!
そして、それでもいいと思います。


でも、なんだろう?
ただ、私の場合は、とにかく今までの自分を変えたかった!

今回、写真をアップするだけで、自分の中で殻がパリパリッて、
破れた感じがしています。



これまで、アートセラピーや、心理学を勉強し、
『表現する』ことの素晴らしさを、今までたくさん体感してきました。


基本的にアートセラピーは、無意識の領域に働きかけ
非言語の世界なので、表に向けて派手に表現はしませんが・・・

それでも、共通するのは
自己表現をすることで自分らしさが見えてくるというところ。


もっともっと、表に向けて自分を表現してもいいのかもしれません。


謙虚な気持ちを持ちながらも、
上手に自己表現ができたらいいなぁ~と思いました。(*^-^*)


CIMG8348_R.jpg


今日も、自分らしい一日を過ごせますように・・・(*^-^*)



追伸・・・
最近、短期間に、4キロ近く痩せたので
心配してくださる方が、ちょこちょこ・・・(´▽`L )

皆さん、ありがとうございます。
私はとっても健康体でーす。(*^-^*)
体質改善で、体重が落ちてるだけなので大丈夫です。

気にかけて下さるお気持ちが、とっても嬉しいです。♪
本当に、ありがとうございます。

『人は、自分のなりたいようになれる』・・・外見も!内面も!(*^-^*)
がんばって、もっと綺麗になろっ!


プロフィール

junjun

Author:junjun
山口県在住 40代 

☆ハンドメイド作家
・お豆アート
・フェルト人形
・ペーパーコラージュ
・スクラップブッキング

☆環境セラピスト
・五感セラピーコーディネーター
・アートセラピーパーソナルトレーナー

お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

POPOアルバム
facebook
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
オレンジリボン
子ども虐待防止 オレンジリボン
旧ブログ「POPO♪まめころ日記」
bandicam 2017-01-15 21-58-02-914_R
POPOまめころ劇場①
201002152021378e3.jpg
POPOまめころ劇場②
DSCF0023.jpg