2017-10-17(Tue)

『1回目のパーソナルトレーニングに行ってきました。』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



柔軟_R



今日は、トレーニングジムに行ってきました。(v^ー°)


トレーニング!第1回目!

この日を、かなり楽しみにしていた私~。♪



一言でいうと・・・

メチャメチャ感動だった!
(≧∇≦)♪


大量の気づきを得ることができました。



今日は、運動はしていません。


何をしたかというと・・・


・身体をほぐす
・正しい呼吸を覚える


主にこの2つを実践してきました。


インストラクターの方いわく・・・

身体が固いままで運動をしても効果がでません。
ますます固くなる。

そして、固い状態だと可動域が狭くなる。

まずは柔軟にし、正しい身体の使い方を覚えるのが先です。



と、いうことでした。


ふむ、ふむ、なるほどー!(。・ω・。)



そして、前回の身体のチェックとテストで

足首と背中が特に固い!ということがわかっていたので
この2つの部分を中心に柔軟にしていくトレーニングをしました。


まずは、足首!

身体を支える土台の足首が
柔軟であることはとても重要なのだそうです。


今までしたことのない方法で、
足首からふくらはぎをしっかりと伸ばしていきました。

簡単に言うと、ストレッチ。


メチャメチャ痛かった!
(>0<)!


でも、その後

足首、グルグル回る~!スゴーイ!


今までの、家でやっていた自己流ストレッチは
いったいなんだったのだろう~。(笑)



そして、呼吸のチェックをしました。

結果は・・・

呼吸がかなり浅い!


これ、ヨガ教室に通っている時にも先生に言われてました!


でも、今までこの呼吸が浅いの意味がよくわからなかったのです。(汗)
深く呼吸をして!・・・と言われても
意味が分からない。(苦笑)できないのです。



できないというよりも、本人の私はしているつもりなのに
できていない。


しかし!今日、やっと理解ができました。(遅い?)


トレーナーさんの説明がメチャメチャわかりやすかった!!


「呼吸が浅いとは、こういうことです。」

と言って、トレーナーさんが私の呼吸の仕方を
真似して見せてくれました。


簡単に言うと、肩で呼吸をしている。
肺まで空気が入っていかない。



そして、

「深い呼吸とは、こうです。」

と、正しい呼吸を見せてくれました。


「わかりますか?」


おーー!わかった!!(≧∇≦)

体の動く場所が全く違う。


でもね、やってみると正しい方法がやっぱりできないのです。
私、アホなのか??



そこで、トレーナーさんが指示!


うつ伏せになって背中の部分に手を当ててくれて
「ここの部分に意識をもっていってください。
そして肩の力を抜いて~、
はい、吸って~!吐いて~!」



「肩に力が入ってます。力を抜いて~!
意識を背中に戻しましょう!

また肩に力が入ってますよ~。抜いて~。
意識はここ~(背中)」



・・・こんなふうに、ゆっくりと根気よく
体感に落とし込めるまで指導してくれます。


そして、


できた!(≧∇≦)

メチャメチャ嬉しい~。♪


「今までの習慣なのでうまくできなくてあたりまえです。
でも、もうできますよ。意識することが大事です。

日頃からこの呼吸を意識してください。
そのうち無意識でできるようになります。

正しい呼吸は、様々なメリットがありますよ。
美容、健康のための基礎です。」



と言われました。


そのあと、ろっ骨ほぐしをしました。
正しい呼吸で4段階にわけて少しずつほぐしていきます。


あっという間にほぐれた!

からだ全体が、短時間でものすごく柔軟になりました。


今までやっていたヨガは、なんだったのだろう?
(私は、ヨガの方法をきっと間違っていた)



自分専用のトレーナーさんがついてくれる
パーソナルトレーニングのメリットをすごく感じました。


・自分に合ったメニュー

・悪い(弱い)部分の原因と、改善方法を
わかりやすく論理的に説明してくれる。

・見本でやってみせてくれたり、動画で自分の姿を
客観的にチェックできたりする。



とにかく、自分をよく知ることができます。
思った以上の効果に感動でした。



まだまだ書き足りないくらいですが、
長くなったので、このへんで終わりまーす。


次回まで、毎日家で正しい呼吸法とストレッチをするのが宿題です。

よし!頑張るぞ!!




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



2017-10-16(Mon)

『3回目のメイクレッスンに行ってきました!』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



今日は、3回目のメイクレッスンに行ってきました。
(*^-^*)♪


1回目と、2回目の基礎メイクを一度に実践!
フルメイクのレッスンです。


今回も!楽しかった!
(≧∇≦)ノ♪


そして今日も、先生、可愛かった!




前回教えてもらったことを、
またちょこちょこと忘れていた私~。(汗)

自己流がミックスされ、

あれれのれ~???
(゚ー゚)??



先生、ごめんなさい。(*_ _)

しかし、先生とっても優しい~。
また丁寧に教えてくださいました。



そして、今回も
一緒に写真撮影をさせていただきました。


CIMG0844_R.jpg


もっと私、可愛く写る方法はないだろうか?
研究しなくては!



さてさて、
今日は、前回とは違う色のアイシャドーを使いました。

薄いパープル!


アイシャドーでは使ったことのないカラー!

ドキドキ!!(//∇//)

んっ・・・


にっ・・・似合う!(〃゚∇゚〃)

ぎょっ!自分で言った!(笑)


・・・っていうか、

先生の、「この色、すごく似合ってる!」の一言に

反応して調子にのってる私。


うん!似合う。
また自分で言った。。。きゃはっ。(≧∇≦)


先日受けたカラーメンタリング
私は芸術家タイプのパープルの人だったので
嬉しくて嬉しくて~(芸術家の言葉に反応~)


最近、パープルが大好きなのです。

単純な私・・・。



とにかく、メイクレッスン!楽しい!!(*^ワ^*)
あんまり楽しいので、今度2級レッスンを受ける予定です。♪
わくわく~。♪


えみ先生、今日もありがとうございました。(*^-^*)






『好きなことをする大切さ』


自分の好きなこと、いいなと思うことは
どんどんやっていくこと。(*^-^*)

これって、本当に大切なことだなと思っています。


これは、あくまでも私の考えですが・・・


好きなことをすることを、
わがままだと考えるのではなく
自分の成長のために!と思うべきだと思うのです。


それはなぜか?


一つは、好きなことには努力ができるし
努力の経験って成長に繋がる。
何歳になってもこれは大事だと思うのです。



そして、もう一つは私にとって、とても大きな理由です。


人って、自分に満足していないと
人のことを羨ましいと思ったり、
うまくいっている人や、好きなことをしている人を見て、
ついつい文句を言いたくなる。


(自分に満足していないから・・・)


そして、このような状態の自分でいると
頑張っている人を純粋に応援できない自分になる。


これ、私自身が過去に経験した自分そのものなのです。


どんなに言い訳しようが
自分にはウソはつけない。

心の中でちゃんとわかっているのです。
ちょっとひねくれてる自分に・・・。


私は、この感情、感覚に襲われるのが
なによりも居心地が悪く、そういう自分を
好きになれないので、

そんな自分が顔を出したら
葛藤の渦に巻き込まれます。


でも、自分の好きなことを
好きなようにおもいっきり楽しんでいる時って
そんなことなんて、これっぽっちも思わないし、
気にならない。


自分自身が楽しくてしょうがないので
自分に満足なのです。


そして、そういう時って
好きなことを楽しんでいたり
努力をしている人を見たら
本気で心から純粋に応援したくなる。


いつもこういう自分でいたい!って思います。
そのためにも、自分の好きなことをする。


もちろん、好きなこと=お金がかかることも
多いですよね。

でも、そこで
お金ないから無理・・・ではなく


どうやったらできるかな?・・・と考える。


そしてまずは、先に『やる!』と決めてしまう。

決めたら、脳は決めたとおりに・・・
無意識はそうなるように・・・方法をみつけてくれます。



人間の脳や無意識って、
そのようにできているのだそうですよ。(*^-^*)


節約上手になったり・・・
考えていたこととは別のよい方法がみつかったり・・・

気づいたらできる状況になってた!・・・ってなる。


私は、いつもこれを本気で信じています。(*^-^*)


やりたいことは、やると決める!



・・・ということで

今日も、明日も、明後日も・・・!
好きなことをするぞーーー!(笑)


こうやって意識するようになって、
同じような考えの人が周りに多くなりました。

すごく楽しい~。((*´∀`))♪



ではではね~。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



2017-10-10(Tue)

『パーソナルトレーニングジムへ!体験をしてきました。』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



パーソナルトレーニングジムで
トレーニング体験 (身体のチェック)
してきました~。(*^ワ^*) ♪


トレーニング_R
(写真は、フリー素材より・・・)


すごく面白かった!(≧∇≦)ノ


最初に、専用の機械で身体の状態をチェックしました。!


その後、前後、左右横向き4方向から撮影をし、
姿勢と、身体の内部の状態をチェック!


体重、体脂肪率、筋肉量、筋肉の柔軟性、
筋肉の緊張度、左右のバランス、身体全体のバランス、
などなど・・・すごくたくさんの項目が測定できます。


そして、その結果を
トレーナーさんと一緒にモニターで確認。
問題点を教えてくださいました。


なんだか思った以上に問題点があった。

ボヘヘーー!( ̄∇ ̄;)
覚悟はしていたが、ショックだ!!



そしてその後、20項目のテストをしました。


子供、大人、アスリート、すべての人を対象に
実施されているテストだそうです。


屈伸や前屈など、どれも簡単な動きなのですが
簡単と思っているのは自分の思い込みで
『正しく』ができていないのです。


両手に棒を持ち、ゆっくり上まで真っ直ぐに持ち上げる
というテストでは・・・

真っ直ぐしているつもりなのに
実際には左が大きく下がっている。


自分の体感と実際の結果が大きく違います。


真っ直ぐ足を前に出す・・・

これも簡単な動きなのに体感とはズレがある。


身体がゆがんでいる結果です。


人間は、いかに自分の思い込みで生きているのかが
よくわかりました。

これは身体に限らず、
価値観や心の部分とも共通しているなと思いました。


人はそれぞれ独自のフィルターを通して世の中を見ている。
思い込みや、制限を自分で作っている。


このことを、よく理解したうえで
客観的に自分を見る力が必要だなと思いました。

心身共に『自分を知ること』の大切さを
改めて実感しました。




さて、話を戻します。


20項目のテストを終え、
トレーナーの方の一言・・・


「うん、うん!よーくわかりました。(^―^) 

すごく特徴的な身体をされています。個性的。」



どっ、、、どういう意味だろう?(´▽`L )
ブホーー!(笑)



問題点を全部書くと、すごく長くなるので
省略しますが・・・(汗)


大きな問題点としては

・全体的に身体が後ろに倒れていて
それを支えようとし、ゆがみができている。

・骨盤のズレ、O脚

・おしりの筋肉が極端に弱い

・脚の筋肉の左右差が大きい

・全体に、むくみがある

・足首が固い



そして、

身長に対して体重が軽いので
あと2キロ!太りましょう!

脂肪で太るのではなく、筋肉量を増やして太る。



・・・ということでした。( ̄∇ ̄;)


このまま運動をせずにいたら5年後・・・
どのような状態になりやすいのかを
モニターのシミュレーションで見せていただきました。


筋肉がもっと固くなり、歪みが進行し
かなりスタイルも悪かった!(汗)

そして、なによりも体力の低下がスゴイのです。
やはり(5年後の)50代は、変化が大きい!



・・・と、いうことで!

迷わず、これからもジムに通うことに決めました!
料金のことも気になりましたが、
予算に合わせたペースのプランにしてくださいました。

(その代り、自宅での宿題が多くなるそうです。)(汗)



次回までに、私に合った
トレーニングプログラムを作ってくださるそうです。


すごく心強かったのは
トレーナーさんの最後の一言!

「任せてください!
最高のプログラムを作ります。」



自信たっぷりの笑顔で言い切ってもらえると
よし!頑張ろう!と思える。


来週、第1回目の実践トレーニングを受けてきます!

なんだか、楽しくなってきた!!(≧∇≦)ノ


人生!なんでも楽しむぞ!!




ランキングの参加、再開いたしました。
よろしくお願いいたします。
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



2017-09-19(Tue)

『2回目のメイクレッスン!』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



2回目の 『メイクレッスン』に行ってきました~。(*^-^*)

1回目は、こちら→(メイクレッスンに行ってきました!



今日は、前回の復習と
アイメイクやリップの塗り方などを
教えていただきました。

これで一通りの基礎を習ったのですが・・・

・・・

うっ・・・( ̄∇ ̄;)

なかなか覚えられない。


前回のことも
覚えていないところ、ちょこちょこ。(汗)

この一週間、覚えてなくて自己流が混ざってた。


基礎って大事ですね。

だから
今日はしっかり、メモメモ・・・(o´・Υ・)


今回も、眼からウロコちゃんがいっぱいでした!!


そして、終わってから
先生と写真撮影~。♪

やっぱり先生、綺麗だわぁ~。(*´∀`*)


CIMG0737_R.jpg


なんか、緊張しちゃって私、顔ひきつってます。(笑)

綺麗に写る表情とか立ち方とか
ちょっと研究しなくては!


ボーーッと突っ立ってたら不細工だね。(笑)
モデルのように美しく写らなくっちゃ。

また課題が増えました。

うん!日々の気づきを改善しながら
進歩していかなくては!


・・・っていうか、

ファッション雑誌の読者モデルの
ご経験がある先生なので、
これも今度、聞いてみよっと。


おーーっ!!ひらめいた!
そういう教室もやってよ!先生。(願望)


あ~また出た!
私の余計な一言。(笑)

あくまでも願望です。



ちょっと話が脱線しました。
ごめんなさい。


今日の『ビックリ!』は・・・

やっぱり!アイシャドー!


アイシャドーって
こうやって塗るのね!


驚きと、感動で

私、こんな顔~。→(☆▽☆)


はっきり言って
メイクって、アートの世界です!


感動の嵐!

でした。



さて、今回も帰宅してから撮影~。

すごくナチュラルで立体感のあるメイクになった!(嬉)

CIMG0750_R.jpg



これ、習う前の自己流メイク
     ↓
CIMG0656_R.jpg

ファンデーションがちょっと厚くて
白すぎて自然じゃないのよー。

しかも、のぺーっと平面メイク。
顔全体に同じ厚さでファンデーション
塗ってました。(苦笑)



メイクって面白い~。(*´∀`*)
基礎を知っていると便利だなぁって思います。


皆さんもメイク習いませんか?
ちょっとオススメしてみた。(o^-^o)


自分の使っているメイク用品で
教えてもらえるんですよ。

絵美先生のブログでーす。
→(愛されメイクで大人美人の私になる


次回は、1回目と2回目の学びを一度に復習~!
フルメイクのレッスンを受けに行ってきまーす。

わくわく(*´∀`*)♪



2017-09-13(Wed)

『メイクレッスンに行ってきました!』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



楽しみにしていた 『メイクレッスン!』

ついに!

行ってきました~。(≧∇≦)ノ


思った以上に楽しかった!
((*´∀`))



目からウロコがいっぱいでした!
そして、やっぱり先生、美人だぁーー!



さて~、

今日の1回目のレッスンは、
スキンケア、ベースメイク、眉の書き方
を習ってきましたよ。(*^-^*)

(次回は、今回の復習とアイメイクも習います。)



この写真はレッスン後、帰宅してから撮りました。

CIMG0691_R.jpg


写真ではわかりづらいかもしれませんが・・・
私自身、いつもと違う!と実感です。

特に、眉の形はずいぶんと変化しました。



化粧水や美容液の塗り方も、
日焼け止めの塗り方も、
ファンデーションの塗り方も、

私、かなり間違ってた。

ボヘー。( ̄∇ ̄;)


塗りゃーいいってもんじゃないのよね。
今までの私、塗りゃーいいでしょ・・・の状態だった!

長いメイク人生、しくじってた!(笑)


ファンデーションって
こうやって塗るんだぁー!


と、ビックリ!感心してしまいました。


塗る方向、順番、塗り方、分量など・・・
とっても大事なのですね。

本当に優しく優しく丁寧にするのです。


すごく勉強になりました。(*^-^*)


CIMG0700_R.jpg


また来週、2回目のレッスンを受けに行ってきまーす。
楽しみです。


先生、ありがとうござました。
毎日、復習します。(*^-^*)



プロフィール

junjun

Author:junjun
山口県在住 40代 

☆ハンドメイド作家
・お豆アート
・フェルト人形
・ペーパーコラージュ
・スクラップブッキング

☆環境セラピスト
・五感セラピーコーディネーター
・アートセラピーパーソナルトレーナー

お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

POPOアルバム
facebook
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
オレンジリボン
子ども虐待防止 オレンジリボン
旧ブログ「POPO♪まめころ日記」
bandicam 2017-01-15 21-58-02-914_R
POPOまめころ劇場①
201002152021378e3.jpg
POPOまめころ劇場②
DSCF0023.jpg