2017-05-18(Thu)

歯列矯正! 今日で、100日目!

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。(*^-^*)


歯列矯正・・・ブラケット & ワイヤーを装着して

今日で、100日目!


矯正中は、知覚過敏になりやすいそうなのですが
まさに!只今、知覚過敏!

しかし、これは歯が動いている証拠らしい!
自分でも、少しずつ歯が動いているのを実感!!嬉しい~。(≧∇≦)ノ

まだまだ先は長いけど、がんばりまーす!

CIMG8333_R.jpg



ワイヤーかかってても、気にせず!
おもいっきり口を開けて、笑っちゃおう~~!
人生、楽しまなくっちゃね!

CIMG8345_R.jpg


歯列矯正を始めてからの体験談です。(*^-^*)
興味のある方の参考になれば嬉しいです。


歯列矯正① (矯正を始めるまでの準備)
歯列矯正② (検査 ・ カウンセリング)
(歯列矯正③ (抜歯))
歯列矯正④ (ブラケット & ワイヤー装着)
歯列矯正⑤ (ゴムかけ)


また時々、途中経過を報告しますね~。(v^ー°)

2017-05-16(Tue)

歯列矯正⑤ (ゴムかけ)

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。(*^-^*)


無題_R


歯列矯正を始めてからの体験談です。(*^-^*)
興味のある方の参考になれば嬉しいです。


歯列矯正① (矯正を始めるまでの準備)
歯列矯正② (検査 ・ カウンセリング)
(歯列矯正③ (抜歯))
歯列矯正④ (ブラケット & ワイヤー装着)) の続きです。



ブラケット & ワイヤーを装着して、しばらくすると
『ゴムかけ』 が始まります。


ワイヤーの一部(上下2か所ずつ)に突起が作ってあり
そこにゴムをかけて、上下を繋いだり、
抜歯の隙間を埋めるように横に繋いだりします。


目的は、上下の噛み合せをよくするためと、
歯の移動を誘導する(早く動かす)ためです。



ゴムの引っ張る力により、
痛みを感じる方もいらっしゃるようですが
私は、全く痛みがなく平気です。
逆に、引き締まって気持ちいい~。
(かなり、個人差があるようですね。)


そして、このゴムかけ!
・・・歯磨きのとき以外は、ずっと付けておきます。
ほぼ24時間!


ちょっと不便なのが、ご飯を食べるとき!
食べ物が引っ掛かるのです!
特に、麺類は、とっても大変。(笑)


でも、これもハッキリ言って慣れですね。(*^-^*)
なんでも慣れちゃえば、どうってことないなって思います。


あとは、見た目がちょっと、ぶちゃいく!かな~。
だから私は、お出かけの時はマスクなの~。

また、お友達と約束してる時は、ゴムを外していきます。
いろいろ工夫しながら過ごしてます。


・・・と、いうことで
まだまだ続くゴムかけ!がんばるぞーー!



歯列矯正・・・ブラケットと、ワイヤーをかけて
今日で、98日目です。

CIMG8351_R.jpg


2017-05-15(Mon)

歯列矯正④ (ブラケット & ワイヤー装着)

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。(*^-^*)


EL140095240_TP_V1_R.jpg


歯列矯正を始めてからの体験談です。(*^-^*)
興味のある方の参考になれば嬉しいです。


歯列矯正① (矯正を始めるまでの準備)
歯列矯正② (検査 ・ カウンセリング)
(歯列矯正③ (抜歯)) の続きです。



いよいよ!ブラケット & ワイヤー装着です。


まず、歯を一本ずつ、丁寧に磨いてくださいました。!

その後、歯に一つずつブラケットをつけていきます。
自分では見えないので、どうやってるのか
よくわかりませんでした。

気付いたら、くっついてた。(笑)


それから、ワイヤーを装着!

なんだかね、ホッチキスみたいです!
(あくまでも、個人的な感想です。(笑))


ガチャン、ガチャン・・・ってブラケットに押さえつけて、くっつけます。
強い力が加わるので、ちょっぴり痛いです。


装着直後は、なーんてことないのですが
しばらく経ってから、押さえつけられる痛みが始まりました。


そして、徐々に!徐々に!痛みが増してきます。
正直、痛いです。( ̄∇ ̄;)


なにが痛いって! ご飯を食べるときが
非常に痛い!!
噛みしめると痛みが強いので、固いものは食べられません。

この痛みと不便さは、約一か月くらい。
毎日、おかゆ食べてました。


一か月を過ぎると、痛みは軽減され、また慣れてきます。
最初の一か月を乗り越えたら、徐々に楽になってくるので
この時期が、頑張りどころです!


ワイヤーは、2週間に一度、交換しに行き
少しずつ押さえる力を強めていきます。


現在も、これを2週間ごとに、ひたすら繰り返しています。
日々、歯が動いているのを実感します。


まだまだ先は長いですが
効果が少しでも実感できると嬉しくて
がんばろう!って思える。


ブラケットと、ワイヤーが装着されると
矯正してる実感が一気に増しますね。
2年後が楽しみです。(*^-^*)



歯列矯正・・・ブラケットと、ワイヤーをかけて
今日で、97日目!
がんばるぞ!(v^ー°)


CIMG8355_R.jpg


2017-05-14(Sun)

歯列矯正③ (抜歯)

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。(*^-^*)


AMEshirorabe_TP_V1_R.jpg


歯列矯正を始めてからの体験談です。(*^-^*)
興味のある方の参考になれば嬉しいです。


歯列矯正① (矯正を始めるまでの準備)
歯列矯正② (検査 ・ カウンセリング)) の続きです。



カウンセリングの内容に合わせて
早速、治療開始です。(*^-゚)v


まずは、歯を動かすために必要な
スペースを作るために『抜歯!』を行いました。


私は、一週間に1本ずつ・・・4本!抜きました。
抜歯だけで1ヶ月かかります。


知り合いの矯正体験者の方で
一度に4本抜歯した方がいらっしゃるのですが
正直、かなり無謀だと思います。(* ̄ω ̄)

理由は、痛みに耐えられない。
その方も、出血が止まらず、かなり辛かったとおっしゃっていました。


早く治療を進めたい気持ちを、ちょと我慢して
時間がかかっても、ストレスを軽減できる方法ですることを
オススメします。



さて、『抜歯』の感想は・・・

麻酔をかけるので、治療中に痛みは全くありません。
ただ、抜くときにゴリゴリと音が響くので
体中、緊張して疲れました。


抜歯後は、出血があるので
止血するまで脱脂綿を噛んでおきます。
(帰宅するまでずっと噛んでました。)


そして、麻酔がきれるとちょっと痛みがあります。
あまりにも痛い時は、痛みどめを飲むように言われました。
私は軽度の痛みだったので平気でした。
(個人差があるようです。)


痛みよりも、抜いた後の歯茎、歯肉がブヨブヨで(笑)
それが気になった!( ̄∇ ̄;)



抜歯は、少し痛みもあるし、緊張もする!
でも、痛みの問題よりも、健康な歯を抜く!という行為に
なんだか覚悟のようなものがいりました。


でも1本抜くと、たちまち、そのような思いもなくなり
早く全部終わらせて、本格的に矯正治療がしたい!
と思う気持ちが増しました。



抜歯に関しての考え方は、人それぞれなので
どうしても抵抗がある方は、矯正法を見直すといいかと思います。

抜歯せずに矯正する方法・・・
気になる歯だけ、けずってする部分矯正・・・
・・・など、いろんな方法があるので、ご検討されるといいと思います。


私は、どうしても、最終的な仕上がりに、こだわりました。
歯列だけではなく、フェイスラインも綺麗にしたかったので
抜歯を選びました。

やってみて、後悔はありません。


やはり、『自分にとって、納得できる方法が一番!』
だと思います。(*^-^*)


・・・と、いうことで~、歯列矯正!『抜歯』 の体験談でした~。



歯列矯正・・・ブラケットと、ワイヤーをかけて
今日で、96日目!

ワイヤーをかけていると、思うように口を動かせなくて
いつも同じ表情の笑顔になってしまいます。(汗)
写真、前回と同じようで実は違うんだよーー。(笑~)

CIMG8334_R.jpg


2017-05-12(Fri)

歯列矯正② (検査 ・ カウンセリング)

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。(*^-^*)


ELIMG_9198_TP_V1_R.jpg


歯列矯正を始めてからの体験談です。(*^-^*)
興味のある方の参考になれば嬉しいです。



歯列矯正① (矯正を始めるまでの準備))の続きです。


どこの病院で治療を受けるかが決まったら
早速、予約!(*^-゚)v

早く始めたくてしょうがなかった私は
一番早く予約できる日にしていただきました。



まず、歯の状態を確認するための
レントゲンと、型取りをします。(*^-^*)


そして、口腔内と、全身の写真撮影
歯並びや、噛み合せが悪いと体も歪むので
全身の歪みも撮影するのだそうです。



その後、いよいよカウンセリングです。


レントゲンを見る限り、虫歯もなく歯の状態は問題ない。
矯正できますよ。・・・ということでした。
よかったぁ~。(*´∀`)


そして、矯正終了後、どんな状態になるのが理想なのかを
しっかりと聞いてくださいました。


私は、少し上顎前突の状態だったので

・前突を治すこと
・全体の歯列が綺麗になること
・口元や、顎、横顔のラインが綺麗になること
・噛み合せが、しっかりとよくなること


・・・という理想を伝えました。


そこで、先生から言われたのは・・・

前突を治し、ラインを綺麗にするには、
どうしても動かすスペースが必要になるので
『抜歯』 が必要です。

(健康な歯を) 4本抜くようになりますが、いいですか?



・・・と、訊かれました。

私は、事前に調べてわかっていたため、覚悟は決まっていました。
迷いなく、抜歯をしてもらうことにしました。


そして、


・矯正して綺麗になるのは、1年半!
その後、後戻りしないように半年間の保定期間が必要。
(治療期間は、計2年)

・最初は、2週間に一度通院。
安定してきたら1か月に一度の通院。


という説明を受けました。


そして次に、先生と相談しながら
どのような方法で矯正をするのかを決めます。

私は、ブラケット表側療法 (審美ブラケット)の治療法に決めました。


☆いろいろな治療法があるので
詳しく知りたい方は、こちらを参考にされてみてくださいね。
→(主な矯正装置の種類と特徴


そして最後は、治療費の確認、相談です。
これ、一番気になるところですよね。
私が最も悩んだ部分です。


歯列矯正の費用は、保険がきかないため
やはり高額です。
でも!投資する価値、メリットは十分にあるな~と私は思います。


・コンプレックスが解消され、自信が持てるようになる
・今よりも、もっと笑顔が増える
・歯の健康のためにもよい(噛み合せが良くなるなど・・・)



未来の自分を想像した時・・・
私は、素直に 『綺麗な歯並びを手に入れたい!』
・・・と思いました。


☆料金が気になる方は、こちらを参考にされてみてくださいね。
→(矯正治療の費用・治療費について (治療にかかる料金、医療費控除)


以上が、私のカウンセリング体験談です。(*^-^*)



カウンセリングでは、
不安なことや、疑問は遠慮なく何でも相談することが
大事だと思います。

曖昧な理解や、相談で始めると
後悔することがあるかもしれません。

しっかり納得してから始めたいですよね。(*^-^*)


支払方法も、分割が可能な病院も増えているようですよ。
(クレジットは、不可が多いようですが・・・)
とにかく、とにかく!希望!要望を
遠慮なく!遠慮なく(笑) 相談することだと思います。♪


(だから私は、怖い先生が苦手なの~。
優しい先生じゃないと、言いたいことが言えなくなっちゃう。)


ではでは、
長くなってきたので、続きはまた次回にしますね~。



追伸・・・

歯列矯正・・・ブラケットと、ワイヤーをかけて
今日で、94日目です。
もうすぐ100日だぁーーーー!

CIMG8348_R.jpg


プロフィール

junjun

Author:junjun
山口県在住 40代 

☆クラフト作家

☆環境セラピスト
 アートセラピスト
五感コーディネーター

お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

POPOアルバム
facebook
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
オレンジリボン
子ども虐待防止 オレンジリボン
旧ブログ「POPO♪まめころ日記」
bandicam 2017-01-15 21-58-02-914_R
POPOまめころ劇場①
201002152021378e3.jpg
POPOまめころ劇場②
DSCF0023.jpg