2017-10-12(Thu)

『まめチョコピンクッション』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



女の子人形の制作を、ちょっとお休みして


プレゼント用に・・・

『まめチョコピンクッション』を作りました。(*^-^*)


20171008_141544_R.jpg





元祖!まめころずの
まめ子まめ吉まめ太です。
(お豆は、大豆)

20171008_141615_R.jpg





収納カップ

20171008_141632_R.jpg



お世話になっている先生へプレゼント・・・
喜んでもらえるといいなぁ~。((*´∀`))♪






『結果は集中が決める②!』

BOOK (ゾーンに入る技術/辻 秀一著)
     (フロー体験喜びの現象学/M・チクセント・ミハイ)より学んだこと


10月9日ブログの続き・・・



前回の復習・・・


大きな結果を手に入れる人たちに
必ず共通している『集中力!』


集中力(フロー)を高め、パフォーマンスを高めるためには、

常に、『何をするか』ということと

それを、
『どんな心の状態(どうやって)でやるか』
という2つの要因が重要になる。


『何をするか』を明確にするためには
目標、夢を持つこと。


目標がなければ、何をしていいかがわからない。



そして今日のテーマは・・・
『どんな心の状態(どうやって)でやるか』


『フロー体験喜びの現象学』より引用

フロー状態とは・・・

一つの活動に深く没入しているので
他の何ものも問題とならなくなる状態、

その経験それ自体が非常に楽しいので
純粋にそれをすることのために
多くの時間や労力を費やす状態。
(P5)


つまり、外側から何かの理由でやらされているのではなく、
何かしらの内なる欲求により行動している時の心の状態をいう。


一言でいうと
好きなことをしているとき!


好きなことでなければ、
心からの楽しさは湧いてこないし
なかなか没頭した状態のフローにはなれない。



『ゾーンに入る技術』より引用

しかし、一般に私たちが生きるこの社会は
好きなことが大事にされにくいという現状がある。


まず、学校に行けば好きなことが評価されない。

算数がいくら好きだと言っても
計算ができないとダメだと言われ

体育が好きでも走るのが遅ければ
通信簿には反映されないだろう。


そんな環境の中で育つうちに、好きの感情を忘れていったり、
端のほうに追いやって生活していくようになるのだ。


そして、好きなことよりも得意なことに夢中になっていく。

しかし、得意はあくまでも比喩論なので
得意だけで生きていくとノンフローのリスクを
負うことになりかねない。


『好き』と、『得意』は違うのだということを
知っておいてほしい。


本当にフローな人は、得意だからということだけではなく
まず、『好き』を大事にして自分の心をフローにして生きているのだ。

(P115~116)


人が心から幸せだと感じるのは、

お金でもなく、地位でもなく、もちろん権力でもなく
そして、得意なことでもなく・・・

『好きなこと』をしているとき。


損得なしで、とにかく好きなこと・・・

好きなことだからこそ没頭できるし
幸せな感情に包まれる。

それが究極に高まったとき
ゾーンに入れる。


一度きりの人生・・・
集中できる好きなことをして悔いのない人生を
送りたいなと思います。


そして、好きなことがわからない人は、
子供のころ、何に夢中になっていたかを
思い出すといいそうですよ。(*^-^*)


人からの評価の影響を、まだ受けていない
幼いころの好きなことは、
本当に心から好きなことの可能性が高いそうです。



よかったら、幼いころの自分と向き合ってみてくださいね。
(*^-^*)♪



振り返ってみると
私は小学校1年生のときに
はじめて針と糸を持ち、フェルトマスコットを作りました。

初作品は『蝶々』

本を見ながら・・・母に教えてもらいながら・・・
夢中になって作っていました。


大人になった今でも大好きなことの一つです。



『どんな心の状態(どうやって)でやるか』・・・とは、

・・・大好きでしょうがないという心の状態でやる。



人からの評価は関係ない。
好きかどうかの基準で!

自分の評価は自分でする。

(*^-^*)


長くなりましたが・・・
読書のアウトプットでした~。





ランキングの参加、再開いたしました。
よろしくお願いいたします。
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村




2017-07-03(Mon)

『まめチョコ・ピンクッション作りました~。』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



『まめチョコ・ピンクッション』 を作りました。(*^ワ^*)
イベントで販売しまーす。♪

CIMG0130_R.jpg





カップのデザインも!『お豆~!』(*^-^*)

CIMG0131_R.jpg


FU FU FU ・・・(*´▽`*) ♪
作るの楽しかった!





≪ちょっと、つぶやき・・・≫

昨日、友人と3人で女子会~!(*^ワ^*)


サラダ頼んだら・・・

お皿の隅にドレッシングで、にこにこマーク!((*´∀`))

CIMG0127_R.jpg


こういう気遣い、めっちゃ好き!(❀ฺ´∀`❀ฺ)♪
おもわず、私もニッコリなりました。(*^-^*)

T店長・・・ありがとう~。♪


友人2人はお酒に酔って、ポッってほっぺがピンク色。
かっ!かわゆい。(*´▽`*)

私はお酒飲まないので、ウーロン茶!(笑)


女子トーク、楽しかった~。♪



2017-03-30(Thu)

『器にまめちゃん』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。(*^-^*)


過去の作品紹介です。

2012年の作品。


『器にまめちゃん』


当時、アトリエふるーりさんへ納品した
「まめころず」の作品です。(*^-^*)


CIMG0807_R.jpg





CIMG0809_R.jpg





CIMG0810_R.jpg


木の実や、水こけなど自然の材料で作る
まめちゃんシリーズ・・・最近、作ってないなぁ~。
また作ろっ。
作りたいものがいっぱいだぁーー!






☆今日の、『ちょっと、つぶやき・・・』

今日のホームケア・・・
『ビタミンC誘導体美容液』を、美顔器でイオン導入~!
これをすると、やっぱり!翌日のお肌の調子がいい。

ビタミンCはお肌に必要ですね。(*^-^*)



ランキングに参加しています。
2つクリックしていただけると、励みになります。
     ↓             

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村





2017-03-24(Fri)

『流木まめちゃん』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。(*^-^*)



過去の作品紹介です。

2011年の作品。



『流木まめちゃん』


オーダーをいただき、制作した作品です。
『土台を流木にして欲しい』・・・というご希望でした。(*^-^*)

DSCF0883_R.jpg





DSCF0874_R.jpg





DSCF0877_R.jpg





DSCF0880_R.jpg


流木に合わせ、なるべく自然の材料で作るようにしました。(*^-^*)
とっても気に入ってくださり、すごく嬉しかったです。♪
どうもありがとうございました。






☆今日の、『ちょっと、つぶやき・・・』

お散歩中にみつけた土筆・・・((*´∀`))
春ですね~。♪

おもわず、にっこり、ニッコリなりました。(*^-^*)

20170322_180248_R.jpg




ランキングに参加しています。
2つクリックしていただけると、励みになります。
     ↓             

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村





2017-03-23(Thu)

『まめチョコ ピンクッション』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。(*^-^*)


今日は、新作でーす!(*^ワ^*)


『まめチョコ ピンクッション』


いろんなチョコのピンクッション作りました~。♪


20170322_074214_R.jpg





カップに入りまーす。♪

20170322_073811_R.jpg



こちらの作品は、4月に開催されるチャリティーイベント
『Tunagariさん』で販売いたします。
今日、納品してきました~。

イベント詳細は、また改めてUPしますね。






☆今日の、『ちょっと、つぶやき・・・』

お友達のおうちで、手作りモーニング!
メッチャ感動でした~。(❀ฺ´∀`❀ฺ)
すごく美味しかった!
お喋りも楽しく、とっても幸せな時間でした~。

20170322_093547_R.jpg




ランキングに参加しています。
2つクリックしていただけると、励みになります。
     ↓             

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村





プロフィール

junjun

Author:junjun
山口県在住 40代 

☆ハンドメイド作家
・お豆アート
・フェルト人形
・ペーパーコラージュ
・スクラップブッキング

☆環境セラピスト
・五感セラピーコーディネーター
・アートセラピーパーソナルトレーナー

お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

POPOアルバム
facebook
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
オレンジリボン
子ども虐待防止 オレンジリボン
旧ブログ「POPO♪まめころ日記」
bandicam 2017-01-15 21-58-02-914_R
POPOまめころ劇場①
201002152021378e3.jpg
POPOまめころ劇場②
DSCF0023.jpg