2017-10-19(Thu)

『12個の女の子人形!まとめ』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。


来年のイベント用の『女の子人形』
12個まとめて紹介でーす。

(まだゲビンデがついてませんが・・・)



制作順


白×黒のお洋服①

20170918_145245_R.jpg





のお洋服

20170923_095432_R.jpg



ピンクのお洋服①

20170923_142338_R.jpg




ミントグリーンのお洋服

20170926_105113_R.jpg




茶×ベージュのお洋服

20170928_092025_R.jpg




黄色のお洋服

20170930_142510_R.jpg




水色のお洋服

20171001_163344_R.jpg





黒×白のお洋服

20171004_093521_R.jpg





チョコブラウンのお洋服

20171006_103946_R.jpg




のお洋服②

20171008_120240_R.jpg




ピンクのお洋服②

20171015_121227_R.jpg




白×黒のお洋服②

20171018_140509_R.jpg


よろしくお願いいたしまーす。(*^-^*)





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



2017-10-18(Wed)

『女の子人形(白×黒のお洋服②)』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。




12作目!ラストの女の子人形ができました~。(*^ワ^*) ♪

白×黒のお洋服②

20171018_075213_R.jpg




土台は、ハートの形

20171018_140538_R.jpg




乗せると、こんな感じ~。♪

20171018_140509_R.jpg


こちらも、西川先生とのコラボ作品になります。(*^-^*)
もっと華やかになりますよ~。
お楽しみに~。♪


来年のイベント用の女の子人形
これで制作、終了です。(*^-^*)


12個のお人形作り、楽しかった!((*´∀`))♪


次は何を作ろうかなぁ~。






『午前中、歯医者さんに行って、
そのあとカフェでランチしてきました!』



歯列矯正!253日目!

今日は、ワイヤー交換の日でした。


抜歯したところの隙間が、随分と埋まってきました。

どんどん歯が移動してる~。(≧∇≦)♪

順調! 順調~! 嬉しいなぁ~。♪


通うペースも変わりました。
2週間に1度のペースが、
3週間に1度でよくなりました。


ちょっと楽チンになった。((*´∀`))


CIMG0865_R.jpg


気づけば、ワイヤーをかけて、もう8か月!
はやっ!!


ご飯食べるのも、歯磨きするのも、
ゴム掛けするのも・・・
いろいろと慣れてきました。


まだまだ先は長いですが・・・
人生で一度の経験!プロセスを楽しみます。



そして~、歯医者さんのあと・・・

アクセサリーの作家さん pi*工房さん
カフェで待ち合わせ。(*^-^*)


ランチ、ランチ~~。(*^ワ^*) ♪


『ベーコンとかぼちゃのキッシュランチ』

美味しかった!(❀ฺ´∀`❀ฺ)
大満足~。♪

20171018_114423_R.jpg



それから~、こちら!


pi*工房さんが作ってくださった
ネックレス & ブレスレット!

20171018_133633_R.jpg


以前イベントでブレスレットだけを買って
ネックレスも買えばよかった!と大後悔・・・。

やっぱり!どうしてもお揃いのネックレスが欲しくて
わがままを言い、作っていただきました。


あ~、やっぱりすごく素敵~。(*´∀`*)♪
ありがとうございます。


今日、早速、使いましたよ~。ウキウキ♪


実は、pi*工房さん
ゆっくりお話をするのは、はじめてなのです!


ドキドキしながらも、私からランチのお誘いをしたら
快くOK!のお返事をいただきました。♪
とっても嬉しかったです。((*´∀`))♪


会話もすごく新鮮で、わくわくしました。


しかも、こんな共通点もあったのです!

私も、pi*工房さんも、
4人きょうだいの3番目!



うおーー!(*゚O゚)ノ
ビックリ!!


意気投合してしまった!


あ~楽しかった!
とってもとっても幸せな時間でした。

本当にどうもありがとうございました。(*^-^*)


こちらは、pi*工房さんのブログです。
素敵な作品がいっぱいですよ。
→(pi*工房


ではではね~。♪


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


2017-10-15(Sun)

『女の子人形(ピンクのお洋服②)』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。




11作目の女の子人形ができました~。(*^ワ^*) ♪

ピンクのお洋服②

20171015_110618_R.jpg




土台は、ハートの形

20171015_121302_R.jpg




乗せると、こんな感じ~。♪

20171015_121227_R.jpg


こちらも、西川先生とのコラボ作品になります。(*^-^*)
もっと華やかになりますよ~。
お楽しみに~。♪


こちらのお人形は、
来年のイベントで販売いたします。(*^-^*)


女の子人形、あと1つ!いよいよラスト!♪





『未来にどうしても叶えたい夢があるから
修業期間も頑張れる!』



夕方、仕事帰りに一人でカフェに寄りました。(*^-^*)

友人の娘ちゃんNちゃんが働いているカフェです。


今日は、わくわくする目的があって行ったのですが、
思った以上に、わくわくしました!
おもわず興奮してしまった!(≧∇≦)♪



Nちゃんは、現在20歳!

パティシエになりたくて、製菓の専門学校に行きました。
そして、現在カフェで働いています。


将来は自分でお店を持ちたい!という
大きな夢を持っています。(*^-^*)


ケーキやスイーツのメニューを早く作りたい!
早く一流のパティシエになりたい!


夢が大きければ大きいほど
そこへ辿り着きたくて、辿り着きたくてしょうがない!
ってなりますね。

いいことだぁーー!((*´∀`))♪


でも、それとはウラハラに
最初は修行、修行、修行期間!


皿洗いや雑用などで
ケーキ作りに携わることもなく日々が過ぎていきます。

そのうち不安がやってきます。
これでいいのだろうか?


しかし、

大きな夢を持っている人は強い!


毎日、毎日、これも修行!あれも修行!
きっと意味がある!と思いながら
がんばります。


そして!

ついに!

初のスイーツ作りを任され
昨日からお店のメニューになりました!!


ジャーーン!(*^-゚)v

これが、Nちゃんのデビュー作!


いちじくのクレープです!(≧∇≦)

20171015_172612_R.jpg

メッチャ感動~!(≧∀≦)


甘さもちょうどよく、すごく美味しかった!♪
Nちゃん!スゴイ!!



そして、こちら!
うさちゃんカフェラテ!
こちらもNちゃん作!

20171015_172602_R.jpg

かわゆい~!(*´∀`)
飲むの、もったいないなぁー。



クレープは、何度も何度も
材料の配合を考えて考えて、考え抜いたそうです。

カフェラテのうさちゃんも
何度も何度も、練習するからこそ描けるようになる!


影の努力が伝わり、
Nちゃんも!クレープも!カフェラテも!
愛情たっぷりで輝いてた!


本当に、本当に幸せな気分になりました。


ひたむきな努力って感動しますね。


そして、ちょうどNちゃん
仕事が終わる時間だったので一緒に帰りました。


車の中で、仕事の楽しさをいっぱい語る姿を見て
とってもとっても嬉しくなりました。(*^-^*)


自分が、わくわくしていると
周りまでわくわくしてくる!

わくわくは、伝染しますね。♪
とっても幸せな時間でした。(*^-^*)




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



2017-10-09(Mon)

『女の子人形(赤のお洋服②)』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。




10作目の女の子人形ができました~。(*^ワ^*) ♪

赤のお洋服②


首を傾げてみた。(*^-^*)


20171008_120256_R.jpg




土台は、ハートの形

20171008_120437_R.jpg




乗せると、こんな感じ~。♪

20171008_120240_R.jpg


こちらも、西川先生とのコラボ作品になります。(*^-^*)
もっと華やかになりますよ~。
お楽しみに~。♪


こちらのお人形は、
来年のイベントで販売いたします。(*^-^*)

女の子人形、あと2つ作りまーす。♪






『結果は集中が決める!』


BOOK (ゾーンに入る技術/辻 秀一著)より学んだこと


青字は本文を引用・・・


私たちは誰しもが、
自分に相応しい結果や最高と思う結果を
手に入れたいと思っている。


しかし、なかなかそういかないのも事実。


結果の大きさや、達成の明白さとは関係なく
結果を手に入れる人たちには
必ず共通していることがある。

それは、『集中』だ!


『集中力が抜群で、活動に完璧に没頭している最高の状態』

この集中こそが、『フロー』という状態。


そして、

集中とは、その瞬間のパフォーマンスの質が高い
という状態を意味する。

パフォーマンスの質が高まれば高まるほど
結果に繋がるということだ。


(P20~P21)


そして、パフォーマンスを高めるためには

常に、
『何をするか』ということと

それを、
『どんな心の状態(どうやって)でやるか』
という2つの要因が重要になる。


集中状態になるためには、
まず、『何をするのか』が明確になっている必要がある。


これが大前提!


確かに、何をやるのかが決まっていなくて
漠然とした思考や行動では、『集中』はできっこない。


そして、何をするかは『目標』に直結していると思う。

目標があってはじめて、必要なやるべきことが見えてくる。


目標というよりも、
もっと大きな『夢』とか、『ゴール』
というスケールの大きいもの。


壮大な!圧倒的なイメージ(夢)を持って
『やることを決める』



当たり前の内容のようで
実際には、このあたりまえが明確になっていない人のほうが
多いのが事実。


・結果は、集中が決める・・・
・何をするかを明確にすることが大事・・・



いい気づき、再確認になりました。


『どんな心の状態(どうやって)でやるか』・・・については
また今度アウトプットしていきまーす。(*^-^*)



ランキングの参加、再開いたしました。
よろしくお願いいたします。
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



2017-10-08(Sun)

『秋といえば!この子!』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



10月になり、すっかり秋ですね~。


秋といえば・・・栗~!(*^ワ^*)

といえば・・・


こっ! この子!


まんじゅうぶたシリーズの・・・

栗まんじゅうぶたくん!
(≧∇≦)ノ イェ~イ!




「やっとオレの季節がやってきたゼ!」

くりお④ (2)_R






「たっぷり秋を楽しもうゼ!」

くりお② (1)_R





「フッ!・・・決まったな!」

くりお④ (1)_R


ブヒーッ!(*'(OO)'*)

みんなで秋を楽しもう~~!


こちらも、よろしくね。(*^-^*)
→(まめころ劇場②『モテモテ双子栗まんじゅうぶたくん』






『フロー & ゾーン』


数年前からずっと興味があって
何度も読み返している本
→(フロー体験 喜びの現象学/M・チクセントミハイ著


そして、先日読んだ本
→(ゾーンに入る技術/辻 秀一著

20171008_175136_R.jpg


ものすごく、ワクワクしました。♪

今、私が最も身につけたいことが・・・フロー!
一言でいうと・・・集中力!


時間の感覚がゆがむほどに集中する・・・
(例えば2時間の経過を30分に感じたり・・・)


多分、ほとんどの人が何かで
この状態を経験したことはあるのではないでしょうか?


私も作品制作をしていると、
自然とこのフロー状態になることは多々あります。


でも、作品制作に限らず
通常の生活場面でもフローの状態になることができたら・・・

いつでも自分の思うようにフローを起こせることができたら・・・


何をやってもパフォーマンスは向上し
自分で自分の人生を統制していける。


本にも書いてあるのですが
多くの時間をフロー状態でいられる人は

何があっても人や物事のせいにせず
自分の人生を自分の力で作っていくことができる。


集中力とは、自分の内側にフォーカスをしている状態だから・・・。


このフローの力が強い代表的な日本人が
野球のイチロー選手
将棋の羽生 善治棋士と言われています。


やっぱり内側に意識を向け、
集中力のある人ってすごいですね。


そして、もっとすごいのが!
フロー状態が長く続くと
超集中状態のゾーンという状態に入るのだそうです。
(イチロー選手も、羽生棋士も経験されているそうですよ。)


ゾーンに入ると余裕があり自信に満ち、
至福感に包まれる状態になるのだそうです。



ゾーンに入る技術の本によると・・・
これは特別な人だけができるわけではなく
正しい知識を得て実践すれば誰でもできる技術なのだそうです。


なんだかとっても興味深くて
本を読むだけでワクワク楽しくなってきます。((*´∀`))


これから時々、少しずつ学んだことを
ブログでアウトプットしていけたらいいなと思っています。

そして、私自身が実践したい!


家事、仕事、作品制作、読書など・・・
フロー状態で時間をうまく使いたいなと思います。

今の最大の課題です。




ランキングの参加、再開いたしました。
よろしくお願いいたします。
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村




プロフィール

junjun

Author:junjun
山口県在住 40代 

☆ハンドメイド作家
・お豆アート
・フェルト人形
・ペーパーコラージュ
・スクラップブッキング

☆環境セラピスト
・五感セラピーコーディネーター
・アートセラピーパーソナルトレーナー

お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

POPOアルバム
facebook
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
オレンジリボン
子ども虐待防止 オレンジリボン
旧ブログ「POPO♪まめころ日記」
bandicam 2017-01-15 21-58-02-914_R
POPOまめころ劇場①
201002152021378e3.jpg
POPOまめころ劇場②
DSCF0023.jpg