2017-10-23(Mon)

『久々に、ディスプレイブロックを作りまーす』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



来年のイベントの作品制作を、ちょっとだけお休みして・・・


12月に開催されるイベント・・・
『FU*REN*DOさん』へ出品する作品を制作します。

コラージュを中心にした作品を、委託販売いたします。

(イベントの詳細は、後日アップします。)



まずは、『クリスマスのディスプレイブロック』(*^-^*)


木製の正方形ブロックに、コラージュしたものを
6個作りまーす!


20171023_124250_R.jpg




こんな感じのブロックを作りますよ。(*^-^*)
(過去の作品)

CIMG1533_R.jpg





CIMG1534_R.jpg




CIMG1535_R.jpg




CIMG1536_R.jpg





こちらは、くまちゃんバージョン!


CIMG9119_R.jpg




CIMG9121_R.jpg




CIMG9122_R.jpg




CIMG9120_R.jpg


久々のコラージュづくり・・・
わくわく~。♪((*´∀`))♪






『好きなこと、やりたいことをみつける②』


昨日の続きです。


昨日ブログに、こうやって書きました。


好きなこと、やりたいことをみつけるための
ヒントの一つに・・・


子供の頃に夢中になっていたこと、
好きだったことを思い出してみる。


他人からの評価をまだあまり受けていない
幼いころの好きだったことは
本音でやりたいことの可能性が高いのだそうですよ。(*^-^*)




これについて、もう少し補足です。


例えば、男の人で
幼いころの好きだったこと、とにかく夢中になっていたことが
スーパーヒーローだったら・・・(笑)
(ウルトラマンとか、仮面ライダーとか・・・)


さすがに今、ウルトラマンにはなれないですよね。(笑)


でも、その男の子は
言葉を変えると・・・

『正義、平和、人を助ける』ということをとてもカッコよく思っていて
そこが重要だったかもしれません。


もしかすると、そういうことに関わることが
好きなこと、やりたいことなのかもしれない。

・・・と、連想して考えるのもポイントだと思います。


これ、アートセラピーの方法の一つでもあります。
(連想法)すごく効果があります。


それを、職業で達成してもいい。
(警察官とか、消防士とか、政治家とか・・・)


悪を生み出さないためには、子供の頃からの教育が大事だ!
と考えて教育者になるのもいい。


平和の意味を、もっと凝縮して考え
テーマを絞ってもいい。
(差別問題をなくす運動とか、地球温暖化問題とか・・・)


職業ではなく、
ボランティアで活動するのでもいい。


いや、もっと娯楽的に趣味として
スーパーヒーローグッズのコレクションをしてもいいなと思う。

スーパーヒーローのコスプレにハマってもいい。(笑)


とにかく自分が楽しくてわくわくして
シックリくるものが答えだと思います。
(違和感がない状態。これ、皆さん感覚でわかります。)


発想を豊かにすることが大事だなって思います。


自由度を高く持つと
どんどん世界が広がりますよね。
そして、答えがみつかりやすくなる(*^-^*)



私は、幼いころ一人遊びが好きで
仮想(イメージ)の中でキャラクターを作ったり
ストーリーを考えたりするのが、とても好きでした。(笑)


ちょっとメルヘンチックだったなー。
王子様とか、お姫様とかよく登場してた。
もちろん!そこに私も登場~。(笑)


こんなことを書くと、おかしい子だと思われそうですが・・・
とにかく一人で、ひたすらイメージに浸っている子でした。(笑)


おとなしくて、いつもボーーッと考え事をしてました。
(よく大人から注意されてた。
心配する先生もいた!
今思えば、まったく大きなお世話だわ~。(笑))


イメージしたキャラクターを絵にかいたり・・・
目に見える形にしたくてフェルトでマスコット作ったり・・・

自由帳を使って絵本を作ったり・・
(今と変わらない。(笑))


あとは、文字を書くこと、文章を書くこと、
本(物語)を読むのが好きで
読書感想文とか、作文を書くのがとても好きでした。



私の好きなことを総合すると・・・


一人でできることで、自分の中にあるイメージを
表現し、形にすること。

オリジナルで、1から生み出すオンリーワンのものが好き。



(だから、今でも『制作者中心ワーク』にこだわっていて
自分の作品も、見本なしでオリジナルで考える。
そして、そのプロセスの心理・・・アートセラピーに
魅了され続けています。)



自分の価値観、気づきや感想を
文章にして書くことが好き。


(毎日、ブログに気づきを書いています。
とても一方的に!・・・うっ、、、すんません。)


自分の好きなこと、やりたいことはなんだろう?
長年考えて、辿り着いた私の一つの答えでした。


今、とっても楽しいです。
でも、これはヒントに過ぎない。

もっともっと!やりたいことを拡大したい!
って思います。(*^-^*)


自分の好きなことを、もっと人の役に立つものにしていきたい。
それにはどうするか?

考え続けていきたいと思います。


未来を想像すると、わくわくしますね~。
また私の勝手なイメージ、妄想が広がっています。(笑)


そして、昨日も書きましたが・・・
やっぱり!『行動すること』が大事ですね。
行動なしには、何も変わらないので・・・


よし!楽しんで動こっ!!



皆さんは、幼いころ
どんなことが好きでしたか?

これから、どんなことがしたいですか?




今度、アートセラピーで
『自分の好き』を確認する方法も書いてみますね。


他にも頭の中の思考を整理する
『マインドマップ』という方法もあります。

またいろいろと書いてみたいと思います。(*^-^*)





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。♪
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村



2017-09-01(Fri)

『ブライダルアルバム 収納BOX ② !』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



今日も!!
つべこべ言わずに、ダッシュ!!(v^ー°)(笑)


仕事前の午前中!
超高速で家事を済ませ、時間をつくる!(笑)



そして、昨日つくったブライダルアルバム②
『収納BOX!』を作りました。


こんなふうになりました~。(*^ワ^*) ♪

(写真撮影、ちょっぴり暗い。(汗))



アルバムの表紙と似たデザインにしました。

CIMG0626_R.jpg






ブライダルっぽくないけど・・・
新婦さんの可愛いイメージに合わせてデザインしました。(*^-^*)


CIMG0628_R.jpg






CIMG0631_R.jpg






2つのアルバムができました~。

CIMG0632_R.jpg


明日、お渡ししまーす。((*´∀`))
喜んでもらえるといいなぁ~。♪



次は、イベント販売用に!
『女の子人形』を作りまーす。


久々にチクチク縫う作業~。

実は手作りの中で、このチクチク作業が一番好きなのです。(ノ∇≦*)

FU FU FU・・・(。´▽`。) 楽しい~。♪


2017-08-31(Thu)

『ブライダルアルバム②完成!』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



やる気が出たと思ったら、
止まらなくなってしまった!(笑)


今日は休日で、
朝からずっとアルバム制作をしていました!(*^-^*)


久しぶりに、フローの状態!(〃'▽'〃)

これにハマると、時間感覚が普通じゃなくなる。
(ぶっ続け5、6時間が、1、2時間くらいに感じてしまう。
食べることも忘れ、あっという間!(笑)



そして、一日で
『ブライダルアルバム2冊目!』 完成しました~。


CIMG0602_R.jpg




2冊目は、ちょっぴり可愛いデザインにしてみました。

CIMG0565_R.jpg




今回も、写真はアップできないので、部分的に撮影~。

CIMG0569_R.jpg






CIMG0578_R.jpg





CIMG0587_R.jpg





CIMG0591_R.jpg





1冊目と、調和するカラー、デザインを心掛けてみました~。(*^-^*)

CIMG0603_R.jpg




CIMG0605_R.jpg


2冊目も、収納BOX !作りまーす。


一日中制作!
かなり楽しかったです。((*´∀`))♪


好きなことを、思いっきりできるって
幸せですね。 感謝。



2017-08-30(Wed)

『ブライダルアルバム 収納BOX !』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。


はじめに・・・

イベントのお知らせです。
→(9月15日(金)未来へつなぐ! トリプルショートアートセラピー!





『ブライダルアルバム 収納BOX !』


できましたー!!(v^ー°)
収納BOX!



こんなふうになりました~。♪


CIMG0541_R.jpg





CIMG0542_R.jpg





アルバムを入れたら、こんな感じ~!♪

CIMG0544_R.jpg





CIMG0543_R.jpg


めっちゃ!パープル!!
(〃^∇^)



カラー心理から見ると、パープルは、
直観力や、美的センスが高く、個性的!

うん!お二人にピッタリだ!(*^-゚)v



只今、2冊目のアルバムを制作中~。♪
(2冊プレゼントします。)


今度は、長方形~!(@^0^@)



2017-08-22(Tue)

『ブライダルアルバム完成!』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。



職場のスタッフにプレゼントする
『ブライダルアルバム』が完成しました~。(*^-^*)♪


ご結婚が6月だったので、アジサイの柄にしました。
全体のカラーはパープル!


CIMG0471_R.jpg





全16ページ!

CIMG0488_R.jpg






写真は、アップできないので部分的に撮影~。
今回は、全体的にシンプルなデザインです。

CIMG0477_R.jpg






CIMG0479_R.jpg







CIMG0480_R.jpg






CIMG0482_R.jpg





裏表紙

CIMG0487_R.jpg


とっても楽しい制作でした。(*^-^*)

今から収納BOXと、もう一つアルバムを制作!
今度は披露宴の写真で作りまーす。(長方形アルバム)




プロフィール

junjun

Author:junjun
山口県在住 40代 

☆ハンドメイド作家
・お豆アート
・フェルト人形
・ペーパーコラージュ
・スクラップブッキング

☆環境セラピスト
・五感セラピーコーディネーター
・アートセラピーパーソナルトレーナー

お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

POPOアルバム
facebook
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
オレンジリボン
子ども虐待防止 オレンジリボン
旧ブログ「POPO♪まめころ日記」
bandicam 2017-01-15 21-58-02-914_R
POPOまめころ劇場①
201002152021378e3.jpg
POPOまめころ劇場②
DSCF0023.jpg