2017-09-17(Sun)

『女の子人形 (白×黒お洋服)できました~!』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。


女の子人形(白×黒お洋服)・・・
やっとできました~。(*^ワ^*) ♪


裁断をしたあと、何日もできずにそのままでした。
でも、やり始めたら止まらない~。


20170917_140842_R.jpg


なっ!
なんか、

メッチャ!
楽しい~~!
(≧∇≦)
♪♪


やっぱり!ワタクシ

チクチク作業が大好きです。((*´∀`))



今回、顔の表情はいつもと同じなのですが(汗)
髪型は、少し変えています。

初のヘアースタイル!



このお人形、実はまだ完成ではありません。
今から土台を作りまーす。


木製の星形に可愛いペーパーを貼ります。

CIMG0721_R.jpg


そして、

実は、コラボ作品になるのです!

クローリスゲビンデ ・ 西川 久子先生
素敵なゲビンデ(お花)を頭と手に飾りますよ。(*^-^*)


もーっと華やかになるよ。(v^ー°)


こちらのお人形・・・
来年のイベントで販売いたします。♪



さてと!
今から土台づくり~!



2017-07-01(Sat)

『自分にピッタリの感覚!えんぴつセラピー!』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。


7年前に、旧ブログで紹介した内容です。(*^-^*)
(少しだけ補足有)

改めて、自分の感覚を信じる・・・
直感を信じることの大切さを感じました。


自分に、ピッタリの感覚!
『えんぴつセラピー』

678_R.jpg


自分らしい自分とは、何だろう?
それを知りたい!
自分と 向き合ってみよう!・・・

そんな思いで、参加した 福岡での、五感セラピーワーク!
はじめて体験したのは、アートセラピーの一つでもある
『えんぴつセラピー』 でした。


机の上に、沢山の えんぴつが用意され
3H・ H・ HB・ B・ 2B・ 4B・ 6B・・・と、
いろんな種類の、えんぴつが 並んでいました。


バラバラに置かれた この えんぴつを
直感で、1本ずつ選びます。

スケッチブックに、約 3cm×3cm くらいの
枠を描き、枠の中を 塗りつぶしていきます。


この時、五感を使っていることを、しっかりと
意識しながら 行います。

えんぴつの 色や濃さを、しっかりと 目で見て・・・
擦れる音を、耳で しっかりと聞いて・・・
えんぴつや、紙に触れる感触を、
しっかりと確認しながら・・・



こんなふうに、感覚を意識しながら 描くって
日頃ないよな~と、思いながら
1本ずつ、丁寧に塗っていきました。

えんぴつ 1本 1本、すべてちがう感覚・・・
太い・ 細い・ 濃い・ 薄い・ ザラザラしている
サラサラなめらか・・・



描いて(塗って)いくうち、
なんだか 面白くなってきました。

気が付いたら、塗るだけなのに 夢中になっていた私(*^-^*)


そして、全部 塗り終えた後 参加者5名で
シェアしました。


私が、一番「好き」 と思えた感覚の えんぴつは、
「H」 でした。
(細くて、硬くて 薄い という特徴の、えんぴつです。)


好きだと思った 理由は・・・

スマートな感じがして、
端の細かい部分まで 隙間なく綺麗に塗れて
描く時の しっかりとした 音が、
気持ちよく感じたからです。


その逆の、4Bや 6B のような 濃いえんぴつは、
やわらかくて、優しい感じがして いいなと 思ったのですが・・・

でも、私には それよりも、
しっかりとした感じが欲しい!と、思いました。

濃い色は、強調されすぎているような気がして
もう少し 控えめな感じが 好きだなと 思いました。


・・・これは、私が感じた 感覚です。

他の4名の方は、面白いくらいに
みんな それぞれに、違っていました。
好きだと 答えた えんぴつも・・・
選んだ理由も・・・


ここでの、気付き♪
(あたりまえのこと ばかりですが・・・)

・「好き」 「気持ちいい」 「心地よい」 の感覚は、
人それぞれに、違う ということ!

・違うからこそいい!
 「みんな違って みんないい」って、このことだな~(*^-^*)

・自分の感覚を、意識する。大切にする。
 →「素の自分」 「ありのままの自分」 「自分らしい自分」に
 繋がっている!



この時は、
このくらいしか 思い浮かばなかったのですが、

その後、
いろんなことに 気付かせていただくきっかけとなった
貴重なワークとなりました。


私が 感じた
「スマートな感じ・ 隙間なく塗れて しっかりとした感覚」

・・・もしかしたら、
もっと、自分のやることを シンプル (スマート)
にして、着実にできるものを
しっかりと、やっていきたい! と、いうのが
本心なのかもしれない!

・・・と、この時、漠然とですが、そう思ったのでした。


そして その後、少しずつ 自分の方向性が
見えはじめました。

いつか
この「自分の感覚!」を大切にする!!」
ということを、自分の活動に活かしたい!と思いました。



そして・・・

今の 「制作者 中心ワーク」 という
POPOのスタイルが でき上がりました。

また、持ち物、行動も
その後、とてもシンプルになりました。


ちょっとしたことだけれど・・・
当たり前だなと思うことだけれども・・・
自分で意味を考え、心に落とし込んでいくことが大事ですね。

これに慣れてくると
本当に自分の直感を信じられるようになる!
そうすると行動も起こしやすくなります。



また、違う日に同じワークを してみたら・・・
「4B」 が一番、心地よかったです。

感じ方は日々、違う!
違う自分をどんどん受け入れて観察していく。


みんな違って、みんないい。
日々違う。それでいいのです。(*^-^*)♪
尊重し合えるといいですね。



7年ぶりに読み返して、なんだか新鮮でした。



2017-04-07(Fri)

『春のコラージュ…桜』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。(*^-^*)


過去の作品紹介です。

2013年の作品。


『春のコラージュ…桜』



ディスプレイ用に
春のコラージュ作品を作りました。(*^ワ^*) ♪


CIMG2908_R_20130220180651.jpg





100円ショップ(ダイソーさん)でみつけた
桜のデコレーションシールも使ってみましたよ。

CIMG2898_R.jpg





CIMG2911_R.jpg





CIMG2914_R.jpg





CIMG2916_R.jpg


桜は、可愛くて綺麗で、癒される。(*^-^*)
春っていいですね~。(* ´ ▽ ` *)






☆今日の、『ちょっと、つぶやき・・・』

せっかく桜が咲き始めたのに、雨が降る~。
早く快晴になぁ~れ!

今日は、二男の専門学校の入学式です。
広島にいってきまーす。(*^-^*) ♪




ランキングに参加しています。
2つクリックしていただけると、励みになります。
     ↓             

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村





2017-04-02(Sun)

『ミニかごまめちゃん』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。(*^-^*)


過去の作品紹介です。

2012年の作品。


『ミニかごまめちゃん』


当時、アトリエふるーりさんへ納品した
「まめころず」の作品です。(*^-^*)



小さなカゴに、まめちゃんを飾りました。♪

CIMG1431_R.jpg







CIMG1432_R.jpg








CIMG1433_R.jpg







CIMG1434_R.jpg


お部屋のどこかに、ちょこんと飾ってほしい作品でーす。(*^-^*)♪






☆今日の、『ちょっと、つぶやき・・・』

先日、美容院でカラーをしたら、
髪の毛と、眉毛の色があまりにも違ってる!(汗)

髪の毛のほうが明るいのよ~。
違和感、アリアリ!


・・・ということで~
THREE (スリー)のアイブロウ マスカラ買いました。
ペンシルで描いたあと、このマスカラで明るいカラーに仕上げます!

自然な仕上がりで、とってもGood!(*^-゚)v

20170401_095349_R.jpg




ランキングに参加しています。
2つクリックしていただけると、励みになります。
     ↓             

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村





プロフィール

junjun

Author:junjun
山口県在住 40代 

☆ハンドメイド作家
・お豆アート
・フェルト人形
・ペーパーコラージュ
・スクラップブッキング

☆環境セラピスト
・五感セラピーコーディネーター
・アートセラピーパーソナルトレーナー

お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

POPOアルバム
facebook
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
オレンジリボン
子ども虐待防止 オレンジリボン
旧ブログ「POPO♪まめころ日記」
bandicam 2017-01-15 21-58-02-914_R
POPOまめころ劇場①
201002152021378e3.jpg
POPOまめころ劇場②
DSCF0023.jpg