2017-06-27(Tue)

『自分自身と本音で向き合うと、見えてくる。』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。


アートセラピーの真髄・・・

自分自身と本音でとことん向き合う。

他人からの評価や、世間の常識を取っ払って
本音の声を聴く。



そうすると、何が起きるのか?


PEZ_2090_TP_V1_R.jpg


本当は、自分はどうしたいのか?・・・が見えてくる。



心理カウンセラーの方の言葉を引用。

感情は、ちゃんと扱ってもらうまで、くすぶり続けます。
感情は行き場を求めて、ずっと心の中に住み続け
解放されるのを待っています。

どういう感情を抱くかが問題なのでなく
抱いた感情を、どう扱っていくのかが問題。



私は、長くかかってしまったけれど
この作業を、何回も何回も、何年も続けてみました。

そうすると、やっぱり見えてくる。(*^-^*)
本当は、どうしたいのか・・・


そして、

ちょっと見えたら、見えたものをやってみる。
答え合わせですね。

これだ!と思ったものは、おもいっきりやる。
違った!と思ったらやめればいい。

シンプルな柔軟さが大切ですね。



私は、これだなと思った一つが
『人を頼ること』・・・でした。(*^-^*)

今まで人にお願いをしたり、頼るのがちょっと苦手だった。
そのために、変に暴走してた。
でも、とことん自分と向き合ったら、頼ることがちょっとできた。(笑)


今は、本当に心からサポートしてくれる先生や仲間がいます。♪

人に頼ることも必要ですね。
そして、結果も早いです!
自分が気づけなかったことにも気づける。
やりたいことが、ちゃんとできるようになる。




そして、もう一つ。
『素直に想いを伝える』・・・でした。

これが結構できなかった。(汗)

長年、心から謝りたいと思う相手がいました。
何年もかけて、やっとできた。


また、自分の想いよりも相手の想いを優先しよう・・・
そう思って、距離が離れてしまった人もいます。


楽しいことばかりじゃない。
でも、自分の選択に以前よりも責任を持てるようになった気がします。


自分自身と本音でとことん向き合うって、本当に大事だなって思います。



話は、ちょっと変わるけど・・・

私は、漫画の『NARUTO』が大好きで
感動でよく泣いていました。


イタチが、カブトとの会話のシーンで
自分自身に対して反省しているこんなセリフがあるんです。(61巻)


まずは、ありのままの自分を
自分自身を認めてやることだ。

そうしさえすれば、誰にもウソをつくことはなかった。
おまえにも、オレ自身にもな。

ウソには信頼はなく
背中を預ける仲間はできん。

そして、ウソは本当の自分すら見えなくさせる。



私も、素直になれずに暴走していた昔の自分に、
同じことを言ってあげたい。(笑)


本当は、自分はどうしたいのか?
自分にウソをつかないこと。
とことん、向き合うことが大事ですね。


その方法の一つに
アートセラピーがあります。(*^-^*)

少しずつ、どんなワークがあるのか
ブログで紹介できたらいいなと思っています。



よし!今日も本音の一日を過ごすぞ!
やりたいことをやる!(v^ー°)


2017-06-26(Mon)

『過去の前例で考えずに、ちょっとだけ行動の選択を変えてみる』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。


私には、どうしても叶えたい大きな大きな夢(ゴール)があります。
どうしても、どうしても、そこへ行きたい!


そのためには、どうしても私自身が大きく変革しなければ辿りつかない。


過去の前例で物事を考えて行動したり、
過去の経験をベースにして目標を立てたら

それは、現状維持にしかならない。


もっともっと飛躍したい!



でも、

正直、時々、不安や怖さや孤独が襲ってくるのです。


今までこうだったから、またこうなるのではないか・・・
過去に失敗したから、もう失敗はしたくない・・・

過去に傷ついた経験があるから、もう傷つきたくない・・・
逆に、傷つけてしまった経験があって罪悪感に押し潰れそうになる・・・


いろいろな前例の情動が邪魔をして、心の中に怖さを生み出します。


でも、どうしても行きたい場所(ゴール)があるから

怖さを乗り越えて、ちょっとずつ新しい行動に変えてみる!
もう、現状維持の人生からは脱出!!



人の目が気になる私は、
こうやって、ブログに自分の考えを書いたり、
Facebookを始めたり、自分の写真を載せたり・・・

こういうことが、今までとにかく怖かった!
殺されるわけでもないのにね。(笑)


でも、実際にやってみると、自分の思い込みだったりする部分も多い。


人は、セルフイメージ(自分で自分をどう思っているか)どおりに行動する。
と言われていますが、本当にそうだなと思います。


自信のない人は、自信のない行動をする。
そして、その通りの現実がやってくる。



だから、怖さを乗り越えて、ちょっとずつ行動を変えてみる。



自撮りアップも、だいぶ慣れてきましたよ。(笑)

人は、相手の顔や雰囲気がわかるほうが安心できる
・・・のだそうですよ。(*^-^*)
だから、勇気を出してアップ!

CIMG0094_R.jpg


時々、『公に自分を表現できない』・・・という声や相談があります。
わかる!すごくわかる!!

わかるよ~。


でも、これも慣れの部分が大きいですよ。
慣れてしまうまで頑張ってみるっていうのも大事だなって思います。


もしも、もしも!誰かに何かマイナスなことを言われたら

今までの自分だったら、どう行動してたかな?って
ちょっとだけ考えてみてください。

そして、ちょっとだけ、今までとは違う選択をしてみて欲しいのです。(*^-^*)


例えば、即決で、『やめる』を選択せずに
信頼のある人に相談してみる・・・とか
一日、待ってみる・・・とか

ほんのちょっとでもいい!
今までと違う選択をしてみる。


少しでも、自分から変化を起こしたら
現実は、そこから大きく変わってくると思います。(*^-^*)


私は、そういう人を全力で応援したい!!

私と似てるから・・・(笑)


こうやって、少しずつセルフイメージをアップしていけるといいなって思います。


弱いところもあるけど、それが人間ですよね。(*^-^*)

私も弱いところがあるので、人間らしい人間です。(笑)


それでも私の強みは、アートセラピーができることだと思っています。

アートセラピーのセッションは、自分を客観的に見ることができ
そこから変化を起こせる!

自己変革の入り口になる強力なツールだと思っています。



だから、たくさんの人に伝えたい!


強みだと思えるものを一つ持てると
本当に人は強くなれると思います。
これは、自画自賛でいいと思います。
勝手に自分で思い込む!


そうしたら、それがセルフイメージになって
その通りの行動を起こせる自分になるから。(*^-^*)


人間の心理って、本当に面白い!♪

こういう人ががいっぱい増えて、集まったら素敵だな~。



こちらの関連記事も、よかったら見てね。

→(自己変革!自分のできる範囲で、『自己表現』してみる
→(叶うかどうかじゃなく、本当にやりたいかどうかで決める



2017-06-25(Sun)

『フォトセラピー 「プロセス」』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。


みなさんは、『アートセラピー』と聞くと
どんなイメージがありますか?


アートセラピーは、絵を描くこと・・・と思われがちですが、
実は、それだけではないんです。(*^-^*)


絵画、塗り絵、造形、写真、コラージュ、箱庭、
陶芸、書道、手芸、音楽、ダンス、詩歌など・・・



様々なアート表現の方法があります。

五感を使って制作される芸術すべてが、アートです。


アートセラピーとは、
(セラピストの有賀 三夏さんの言葉を引用)

『人からつくり出されるもの。
人の心を可視化して表すもの』


・・・と定義されています。


心の中にあるものを、目に見える状態に表していく。
それは、言葉にできない、なんとなくの感情も含めて・・・


潜在意識にあるものを、顕在意識に上げていく・・・

自分を理解することができればできるほど、
癒されたり、問題解決ができたりします。(*^-^*)



これは、私のフォトセラピーの作品。
タイトルは、『プロセス』

DSCF1537_R.jpg


その時、気になるものを撮影していきます。
なぜ、それを撮りたいのか?という理由はいりません。
それは後から自然に理解できるようになります。


まずは、どんどん気になるものを撮影していく!


写真のいいところは、その時の瞬間を残すことができるところ。
リアルに自分が出てきます。


私は、このフォトセラピーのセルフセッションをした時、
目に映る気になるものが、『まだ実りきらないもの』ばかりでした。


ふと、自分を未熟だと感じているのだろうか?
・・・と考えてみました。

でも、ピンときません。

(答えが違うときは、自分の中でハッキリとわかります。
シックリこない感覚。これ、自分自身で誰でもわかりますよ。)



なぜ、このようなものばかりが、なんとなく気になるのだろう?
・・・と自問してみる。


ここでのポイントは、
頭で考えない!

考えるのではなく、感じる!


しばらく、自分の内側の声を待ちます。

必ず、心の中でつぶやきが現れます。(*^-^*)


私の声は・・・

『プロセス!』


私の場合、ジーッっと待っていると
突然、パッ!っと言葉がやってくる感じです。
言葉ではなく、イメージのときもあるし、色のときもあります。
(これは、人それぞれ!ゆっくりなんとなく現れる感覚の人もいます。)


これだ!とピッタリくる感じは、自分でハッキリとわかります。


これ、魔法でもなんでもないんですよ。(笑)
科学的にも裏付けされたものです。


心理学の、『フォーカシング』という方法にも似ています。

潜在意識って、本当にすごいのです!
ちゃんと教えてくれる!


でも、ストレートに、ど真ん中で教えてくれることは、なかなかない。
ヒント!・・・とか、メッセージ・・・といった形が多いです。



さて、私の中から出てきた 『プロセス!』

この言葉が浮かんできて、やっと自分の問題点に気づきました。


このセッションをした当時、
私は、自分の目標に対して、早く結果を出したい!と
焦っている部分がありました。(これは、自覚がありました)

でも、なかなか目に見えた結果が出ません。


そんな状態の時の・・・『まだ実りきらないもの』の写真・・・
『プロセス!』という言葉・・・


これが、まさしくメッセージでした。(*^-^*)


もっと実るまでの道のり、プロセスを大事にすること。
もっともっと、その過程を楽しむこと。

しっかりとした整ったプロセスをきちんと通ってこそ、
充実した実りある実(結果)が出来上がる。



ものすごく心の中がスッキリしました。


『基本に戻ろう!もっと勉強しよう!』と思った瞬間でした。


そうすると、自分の今やるべきことが具体的にわかる。
迷いがなくなります。


これは、一つの体験談ですが、
アートセラピーでは、もっともっと、いろいろなことができるんですよ。(*^-^*)


自分の個性を発見したい・・・
もっと長所を伸ばしたい・・・

自分の気づいていない問題点を発見したい・・・

夢が何かわからないから知りたい・・・
夢を実現する方法を知りたい・・・

などなど・・・


ありとあらゆる自己改革のきっかけになります。
(*^-^*)


私は、このアートセラピーの魅力を
もっともっとたくさんの人に知って欲しいと思っています。

グループセッションや、パーソナルセッションも行えたらいいなと思っています。


只今、準備段階。(*^-^*)

プロセスを大切に前進していきたいなと思います。



『なんとなく気になる』・・・を写真撮影してみる!
これ、セルフセッション(一人でも)できるので
よかったら、みなさんも実践されてみてくださいね。


撮影した写真を眺めながら、いろいろなことを感じてみてください。



ではでは~、
今日は、私はコラージュの作品制作に没頭します!
アートの世界って楽しい~。♪わくわく~((*´∀`))



2017-06-23(Fri)

『気づきがいっぱいでした!映画 マトリックス!』

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。


昨日、DVDをレンタルして
映画 『マトリックス』 を観ました。

1999年の映画なので、18年前・・・
もうそんなにも経つんですね。

歳を重ねたこともあり、
当時、観たときとは違った観点で見ている自分がいました。


マトリックス1_R


いろいろなメッセージを受け取ることができました。
気づきが、いっぱいでした。
観てよかった!


自分の能力に対する自己評価(エフィカシー)の高さが
いかに必要で大切かを実感しました。

自分は、できる!と信じる。

信じるというよりも、

自分ならできて当たり前だ!と思う。



自分の脳の中で、リアルにイメージしたことは現実化する。

最近では、科学的にも証明されていることですね。


マトリックス_R


私たちは、過去の失敗の経験、
マイナスな言葉を受け取ったことからくる情動が
どうしても邪魔をして、自分をとことん肯定することが
難しくなっていたりします。


でも、よく考えたら、自己価値を高めるために
過去は一切関係ないのですよね。


未来にフォーカスすること。
自分のできる部分にフォーカスする。


とことん自分を信じ、
自分の能力を圧倒的に評価する!



あーーーー!
これができたら、サイコーだぁー!(≧∇≦)ノ


映画マトリックスからのメッセージをしっかり受け取って
自分を変革していきたいなと思います。


それにしても、アクションシーンのカッコよさが、ヤバイ!



続編もまた近々、観るぞーー!♪


2017-06-21(Wed)

コラージュBOX・・・開けるとこんな感じ~

こんにちは。
POPOのじゅんじゅんです。


昨日、制作したコラージュBOX!

CIMG0067_R.jpg


フタを開けたところ・・・

こんなふうにしてみました。
中は、ちょっとシンプルに!

CIMG0065_R.jpg





CIMG0066_R.jpg


さて、このBOX には何を入れようかなぁ~。


プロフィール

junjun

Author:junjun
山口県在住 40代 

☆クラフト作家

☆環境セラピスト
 アートセラピスト
五感コーディネーター

お問い合わせ
mamekoro6@yahoo.co.jp

POPOアルバム
facebook
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
オレンジリボン
子ども虐待防止 オレンジリボン
旧ブログ「POPO♪まめころ日記」
bandicam 2017-01-15 21-58-02-914_R
POPOまめころ劇場①
201002152021378e3.jpg
POPOまめころ劇場②
DSCF0023.jpg